人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
京都にて。
西への旅の途中からこんばんは!
約一週間分のものすごい荷物を車に積み、おとといの夜に葉山を出発。昨日は奈良に行ってきました。写真を沢山撮ったのにパソコンに読み込むリーダーを忘れたので、旅の途中ブログはあっさりとまいります〜。詳しくはまた後日!

まずはガラス作家の「津田清和」さんの工房へ。南向きの明るい日差しが差し込む清々しいアトリエで、奥さまが焼いてくださった美味しいお菓子を頂きながら楽しくお話させていただきました。冬の冷たい空気の中で凛と輝くガラスの作品はとてもとても美しいのでした。

その後は、奈良と言えば鹿だよね!と言うことで沢山の鹿が徘遊している奈良公園へ。めちゃめちゃフレンドリーな鹿たちにせんべいをあげながら、何となく辿り着いた東大寺でせっかくだから大仏さんも拝んできました。夕方近くには一度行ってみたかった「くるみの木」でお茶を飲みつつ、ショップでうわさの鹿バッチをチェック。手焼きの鹿印せんべいを購入して満足満足。

二日目となる今日は京都に移動。銀閣寺の近くにある「田中美穂植物店コーヒショップ」へ。かなり興味をそそられる店名でしょう。一見するとごく普通の花屋さんの店構えなのですが、無造作にまとめただけのドライフラワーや植物にまつわる書籍。さりげなく置いてあるもののセレクトに一癖あり!面白かったです。

そして北山へ移動して「NEJI」さんへ。どことなく懐かしく肌にそっと馴染む腕時計を制作販売している素敵な雰囲気のお店です。お店の軒先にいい感じに蔦っている植物を聞いてみると何と時計草でした!花が落ちた後のツルはどことなくネジみたいにくるくるとしていて、そんなところにも感激していました。

最後に一乗の「恵文社」でどっぷりと本の世界に浸ってきました。

あぁ、この二日間だけでも相当おなかいっぱいな旅ですが、まだまだ序盤なので。本当は京都ももっと訪れたい人やお店があるのですが、子連れにはこれが限界!明日は神戸へ移動して、夜更けに一年ぶりの四国上陸となります〜。

それではしばらくは文字だけにて〜。
by habaki-hibi | 2009-12-28 23:01 | お出かけ
<< 西々にて。 Merry Christmas... >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ