人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「土と遊ぼう!」ワークショップの思い出
「土と遊ぼう!」ワークショップの思い出 _c0172177_21302795.jpg

本日は、11月21日土曜日と22日の日曜日に行われたモリス・ゾイさんのワークショップ「土と遊ぼう!」の二日間を振り返ります。写真は初日の風景。この日はお天気に恵まれ、ARAHABAKIの前スペースでピクニックな土粘土スタートです。

「土と遊ぼう!」ワークショップの思い出 _c0172177_21351733.jpg

モリスさんからのお話の後に、約700gの赤土をもらって思い思いのかたちをこねこねします。みんなすごい集中力だぁ〜!始めは静観していたお父さんやお母さんも次第に熱が入ります。土と真剣に遊んだ二時間後。色んな作品ができました!中からちょこっとご紹介しますね。

「土と遊ぼう!」ワークショップの思い出 _c0172177_21394526.jpg

「ビューン!」


「土と遊ぼう!」ワークショップの思い出 _c0172177_21405083.jpg

お皿さんとスプーンくん。


「土と遊ぼう!」ワークショップの思い出 _c0172177_21412890.jpg

「ガォ〜ッ!」


「土と遊ぼう!」ワークショップの思い出 _c0172177_21422847.jpg

こちらは翌日の風景。この日は雨は降らないものの、とても寒かったので屋内ですることにしました。リビングのテーブルをばらして、床に養生シートを貼って準備が整いましたよ。

「土と遊ぼう!」ワークショップの思い出 _c0172177_21455394.jpg

モリス先生に「どうやったら足がくっつくの〜」など素朴な質問をしながら、みんなで何となく輪になって和やか〜に、そして真剣に土と遊びました。さてさてどんなのが出来たかな?

「土と遊ぼう!」ワークショップの思い出 _c0172177_21495337.jpg

「シャキーン!」


「土と遊ぼう!」ワークショップの思い出 _c0172177_21503917.jpg

土の積み木といきものたち。


「土と遊ぼう!」ワークショップの思い出 _c0172177_21514823.jpg

「パォ〜ン!」などなど。


「土と遊ぼう!」ワークショップの思い出 _c0172177_21523594.jpg

ひとしきり土と遊んで完成したボクの粘土。「今日持って帰りたいよぉ〜」なんて微笑ましい一幕も。ごめんね。まだ完成じゃないんだ。あと一週間だけ待っててね。

「土と遊ぼう!」ワークショップの思い出 _c0172177_21544334.jpg

そうです。モリスさんの窯で本焼きしていただかなければ!この写真は貴重な窯詰めの様子を撮影したものなのです。

まずは一段目。こうして見ると新鮮ですね!面白い。


「土と遊ぼう!」ワークショップの思い出 _c0172177_21593294.jpg

はい。二段目。


「土と遊ぼう!」ワークショップの思い出 _c0172177_2202398.jpg

そして三段目です。


「土と遊ぼう!」ワークショップの思い出 _c0172177_2225451.jpg

こうして無事に本焼きを終えて、展覧会最終日の土曜日に皆さんの作品がベンチに並べられたのでした。自分の作品を見つけて大喜びするお子さんを見て、モリスさんもニッコリ。私も幸せな気持ちになりました〜。一部欠けてしまったり、爆発した箇所もあったのですが、ほぼ大丈夫でしたし、大成功な土遊びでした。

モリス・ゾイさん。とっても楽しい時間をありがとうございました!!

by habaki-hibi | 2009-12-01 22:09 | ARAHABAKI つうしん
<< ぞうのとけい 石原稔久さんの干支オブジェが入... >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ホームページ