人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「そとごはんのすすめ」やっています 1
20日から始まった「そとごはんのすすめ」展。昨日はこの展覧会のメインイベントであるハイクツアーの前編「山ごはんのすすめ」&「浜辺ごはんのすすめ」を、地元葉山の海や山で行いながらの展示だったので、かなりバタバタしてしまいましたが、沢山の方にご来店いただきました。ハイクツアーは色んな奇跡が重なり、なんと雨の降る中、決行したのですっ!!詳しくは、またブログなどでご報告させていただきます。

「そとごはんのすすめ」やっています 1_c0172177_0505145.jpg

今回の展示は「入れ子器」を奇麗に見せるように、器以外の展示物は壁の白にあわせた淡いトーンで統一しています。でも、よ〜く見ると色んな仕掛けがあるのです。じっくりとご覧ください。器の上にはパネルを設置。入れ子器の使い方として、色とりどりに盛りつけられた料理と、そのレシピを載せています。

「そとごはんのすすめ」やっています 1_c0172177_1103172.jpg

ハイクツアー「山ごはん」の器として、一緒に登山をした石原稔久(いしはらとしひさ)さんの作品。普段づかいに嬉しい小皿や、味のある小さなオブジェも届いております。

「そとごはんのすすめ」やっています 1_c0172177_1133743.jpg

秋谷の本のサロン。サウダージ・ブックスセレクトのブックメニューもパネルでご覧いただけます。「7つのことばの島にながれついた35冊」。7つに分類される「入れ子器」のために、本も7つのテーマに分類。1.やま 歌と境 2.うみ 闇の贈り物 3.あるく しずかな対話 4.うつわ 夢にふれる指先 5.たべる 記憶への道 6.にわ 自由の扉 7.かんじる 流れる愛

本のセレクトもさることながら、それぞれのテーマの副題が美しいのです。私は、4.うつわの副題「夢にふれる指先」という言葉の表現に感激しました。

それぞれのテーマ別に5冊ずつの本をセレクトしており、本文中から抜粋された文章つきです。気になる一冊を見つけたら、展示の中から本を探してじっくりと読書してください。こちらの本は閲覧のみとなっております。

「そとごはんのすすめ」やっています 1_c0172177_1291199.jpg

こんな感じで展示の中にそっと本が添えられていますよ。オズボーン未奈子さんや、かんのみよこさんのお菓子&aalto coffeeもぜひご賞味ください。また写真を沢山撮ってお知らせしたいと思います。
by habaki-hibi | 2009-06-22 01:33 | ARAHABAKI つうしん
<< 「そとごはんのすすめ」ハイクツ... 「そとごはんのすすめ」展。明日より! >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ホームページ