人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
年末から続く片付け
店化に向け、年末から先週くらいまでに不要品を一気に処分した。引き取り手がありそうな家具類や電化製品はオークションに出したり、息子の衣類は甥っ子に回したり。仕事場所も1階→2階→また一階と転々としながら、(その都度寝る場所も移動しながら)一部屋ずつ「いるorいらない」を選別していく。結局のところ収納するスペースがあるだけ荷物が増えるんだよなぁ。奥の方なんて手が届かないし要するにいらないものなんだよね。

これからは必要最低限の物だけで暮らしていくのが目標。はぁ〜!大変だったけど、ようやく大物が片付き(まだ少し残ってるけど)身も心も軽くなった感じ。
年末から続く片付け_c0172177_21231644.jpg

家中を片付けている間、無造作に積み上げられていた本達もやっとこ整頓した。本やCD類もかなり選別。2階のリビングのチェスト上にはハードカバーの洋書やお気に入りの画集を。大好きな「猪熊弦一郎」や「アンゼルム・キーファー」のかなり年期が入ったセゾン美術館での図録。「太陽」のバックナンバーなんかも一緒にして、背表紙も含めて目に美しい観賞用の書籍コーナーとした。
年末から続く片付け_c0172177_2281933.jpg

雑誌類や読みかけのエッセイなどは、カゴへ入れてみた。いわゆるお買い物カゴっていうもの。これが思いがけずいいサイズ!このカゴに入りきらなくなったら、また整頓することにしよう。

物を持つっていうことは、その物に責任を持つって意味もあると思う。本当に必要なものを選び抜く目や「不要なものはいりません。」と言える勇気。身につけたい。
by habaki-hibi | 2009-01-21 22:18 | ARAHABAKIが出来るまで
<< 旅の予定、その2。 はやいっ! >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ホームページ