人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
徳島にて。「中西申幸」さんと「aalto coffee」
徳島にて。「中西申幸」さんと「aalto coffee」_c0172177_21441647.jpg

新しい年を迎え、気持ちもようやく普段モード。本日は先日の旅で訪れた徳島を振り返ります。写真は四国八十八ケ所霊場巡りの出発点で「一番さん」という愛称で親しまれている霊山寺。立派な山門をくぐれば、弘法大師のお導きにしたがって巡る「同行二人」の旅が始まるのです。私はやったことがないけど、時間に余裕ができたら一度はお遍路さんしてみたいな。
徳島にて。「中西申幸」さんと「aalto coffee」_c0172177_030123.jpg

さて、この日の目的の一つである陶作家の「中西申幸」さんの工房とご自宅にお邪魔することに。中西さんとはご縁があるようで、都内のギャラリーで偶然目にとまったDMの器を見てひょっとしてと思ったら、中西さんの展覧会のお知らせだったり、西々のあやちゃんも同じ頃にクラフトフェアで中西さんに出会っていたり。ARAHABAKIチームと西々チーム、子供3人も含め7人で押しかけてしまったけど、中西さんにも就学前のお子さんがおり、ランドセルの肩ひもの形状についてなど教えてくださり、なんだかお友達のお家に遊びに来たかのように和やかに過ごさせていただきました。
徳島にて。「中西申幸」さんと「aalto coffee」_c0172177_029784.jpg

白と黒の粉引きの器たち。シンプルだけど洗練された形、所々に入る鉄点がいい味わいを出しています。常に使う人のことを考えイメージしながら、週の半分は深夜まで制作に励んでいるのだそうです。お忙しい中、オープンに間に合うように作品を制作してくださることになりました。ありがとうございます。
徳島にて。「中西申幸」さんと「aalto coffee」_c0172177_0311211.jpg

ラストはコーヒー豆屋さんの「aalto coffee」へ。自家焙煎の珈琲豆の販売とカフェスペースが併設されている。先日の超楽しかった「もみじ市」に珈琲豆が出店されていたり、昨年の秋に渋谷の「オルネ ド フォイユ」で開催された「Coffee Festival 2008」にも選出されていたりと、コーヒー通の間で話題のお店。私は二つとも足を運んだけど既に完売!だったので、秘かにこの日を楽しみにしていた。
徳島にて。「中西申幸」さんと「aalto coffee」_c0172177_23324296.jpg

「コーヒー大好き!だけど正直よく分からないのです。あまり濃くなくて酸味が少ないものを。」とお願いすると、アアルトブレンドをこれまた大好きなittalaのTeemaカップに丁寧に注いでくれた。普段はお砂糖やミルクを入れてごまかしながら飲んでいるけど、ストレートの優しい美味しさに感激。コーヒーマスター「庄野雄治」さんとの穏やかなおしゃべりも楽しかった。四国展のコーヒーはaalto coffeeさんに決まりです。
徳島にて。「中西申幸」さんと「aalto coffee」_c0172177_23491323.jpg

整然と種類別に並べられた珈琲豆。見るだけでうっとりしちゃいます。

by habaki-hibi | 2009-01-06 23:06 | ARAHABAKIが出来るまで
<< 石原稔久さんの工房にて 明けましておめでとうございます。 >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ホームページ