Top
<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
西々にて。
お寒うございます。
一昨日の夜更けに無事四国へ上陸し、私の実家である西々にてお世話になっております。今年はこの地にて新年を迎えるべく、西々恒例の餅つき大会に参加。懐かしい顔ぶれの人たちとおしゃべりしながら、ぺったんぺったんと楽しく年の瀬を過ごしました。
c0172177_10551851.jpg


いよいよ2009年も今日で終わり。夫か密かに計画していた、ARAHABAKI+西々合同「高知で初日の出キャンプ」は天候悪化が予想されるため断念。その代わりに明日は、愛媛県の滑川渓谷に氷柱を見に行く予定です。

相変わらず新年から外系な私たちですが、新しい一年もゆっくり前に進んで行きたいと思います!
[PR]
by habaki-hibi | 2009-12-31 11:09 | つぶやき
京都にて。
西への旅の途中からこんばんは!
約一週間分のものすごい荷物を車に積み、おとといの夜に葉山を出発。昨日は奈良に行ってきました。写真を沢山撮ったのにパソコンに読み込むリーダーを忘れたので、旅の途中ブログはあっさりとまいります〜。詳しくはまた後日!

まずはガラス作家の「津田清和」さんの工房へ。南向きの明るい日差しが差し込む清々しいアトリエで、奥さまが焼いてくださった美味しいお菓子を頂きながら楽しくお話させていただきました。冬の冷たい空気の中で凛と輝くガラスの作品はとてもとても美しいのでした。

その後は、奈良と言えば鹿だよね!と言うことで沢山の鹿が徘遊している奈良公園へ。めちゃめちゃフレンドリーな鹿たちにせんべいをあげながら、何となく辿り着いた東大寺でせっかくだから大仏さんも拝んできました。夕方近くには一度行ってみたかった「くるみの木」でお茶を飲みつつ、ショップでうわさの鹿バッチをチェック。手焼きの鹿印せんべいを購入して満足満足。

二日目となる今日は京都に移動。銀閣寺の近くにある「田中美穂植物店コーヒショップ」へ。かなり興味をそそられる店名でしょう。一見するとごく普通の花屋さんの店構えなのですが、無造作にまとめただけのドライフラワーや植物にまつわる書籍。さりげなく置いてあるもののセレクトに一癖あり!面白かったです。

そして北山へ移動して「NEJI」さんへ。どことなく懐かしく肌にそっと馴染む腕時計を制作販売している素敵な雰囲気のお店です。お店の軒先にいい感じに蔦っている植物を聞いてみると何と時計草でした!花が落ちた後のツルはどことなくネジみたいにくるくるとしていて、そんなところにも感激していました。

最後に一乗の「恵文社」でどっぷりと本の世界に浸ってきました。

あぁ、この二日間だけでも相当おなかいっぱいな旅ですが、まだまだ序盤なので。本当は京都ももっと訪れたい人やお店があるのですが、子連れにはこれが限界!明日は神戸へ移動して、夜更けに一年ぶりの四国上陸となります〜。

それではしばらくは文字だけにて〜。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-12-28 23:01 | お出かけ
Merry Christmas ! そして西へ。
ここ数日は溜まった仕事&母業に大忙しの日々でした〜。今日は息子が初めて持って帰る通信簿にドキドキした後、お昼は子供会のカレーパーティでお世話を、夜は夫の両親と一緒に家で手巻き寿司パーティを。そしてこの後、明日が誕生日の息子の為にケーキを焼きながら、年賀状の版画刷りが待っています。。コーヒー飲みながらがんばろぅ!

大忙しで頑張っているのは、明後日よりまた旅に出るためなのです。今回は京都や奈良を中心に西へ参る予定。例によって作家さんの工房見学&気になるお店巡り、そしてきっと山も歩くでしょう。一年ぶりの四国、高松の実家で姪と甥に会うことも楽しみにしています。

c0172177_2153599.jpg

それでは皆さま。素敵なクリスマスイブをお過ごしください!息子はサンタさんへココアとクッキーを用意して、手紙を添えて屋上に置いてきましたよ。今晩来てくれるといいね〜!
[PR]
by habaki-hibi | 2009-12-24 22:01 | つぶやき
mitome tsukasa「あたたかなひかり」ありがとうございました!
c0172177_11184838.jpg

12月12日より9日間にわたって開催しておりました、mitome tsukasaさんの個展「あたたかなひかり」は昨日をもって終了いたしました。

この寒い寒い空のもと、お越しいただいた全ての皆さま。本当にありがとうございました。一年で一番昼が短くて夜が長いこの季節。4時半を過ぎる頃には真っ暗になってしまって、このロウソクの灯りをたよりにご来店いただいた方々もありがとうございます。

12日と19日に焼きたてパンを届けてくださった、北川ベーカリーさんもありがとう!早朝に焼いたばかりのパンを車に載せて、そのまま来ていただけるとは!本当に嬉しかったです。

そして、この季節にピッタリな作品と展示空間を作ってくださったmitome tsukasaさんにもありがとうの気持ちでいっぱいです。お客さまがとても楽しそうに過ごされている様子を見て、私たちも心があたたまる思いでした。

4月に始まったARAHABAKIの年内展示はこれにて終了いたします。「来てよかったなぁ」と思っていただけるようなお店を目指して。来年もマイペースで頑張りますのでこれからも応援よろしくお願いします!

次回の展示は2010年2月20日(土)からの一週間。久しぶりの企画展「かたちのきおく」でお待ちしております。古いもの。落っこちてるもの。集めてきたりしてみます。拾い物ツアーなど計画中!またまた詳しくお伝えいたしますね。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-12-21 12:05 | ARAHABAKI つうしん
mitome tsukasa「あたたかなひかり」20日(日)まで。
c0172177_9435091.jpg

いよいよ2009年最後の展覧会も今日を含めて残り3日となりました。

連日訪れるお客さまの心を癒してくれている、ミトメツカサさんの「あたたかなひかり」。明日土曜日は再び北川ベーカリーさんがパンを届けてくださる日ですよ。毎日寒いけど、すっきり晴れていい気持ちな週末に。お散歩気分でお越しくださいませ。

「北川ベーカリー」さん明日のメニューです。先週なかった甘いパンもありますよ〜♡

食ぱん 白320円 全粒粉350円
豆乳ロール 220円
カンパーニュ 450円
ベーグル Wチョコ メープルくるみ 各220円
おやきぱん 白菜油あげ さつまいもあん 各220円

そして 天然酵母ワッフル(プレーン) 180円 登場します!
天然酵母でじっくり発酵させた生地は、粉のいいかおりがして、あまみたっぷりです。
バター不使用。豆乳と菜種油でやさしい味に出来上がりました。
ぜひおためしくださいませ。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-12-18 09:58 | ARAHABAKI つうしん
ハタノワタルさんの和紙が届いております。
今週に入ってから、ぐっと冷えてまいりましたね〜。葉山も冬は普通に寒いです!
さてさて。本日は京都の和紙職人「ハタノワタル」さんから届いている作品のご紹介です。
c0172177_141561.jpg

和紙の原料となる楮(こうぞ)を畑で栽培することから携わっているハタノさんの作る紙は、とても風合いが良くてふわりとした手触り。夜が長い今の季節に。大切なあの人のことを考えながら、ゆっくりと手紙をしたためる。そんな時の過ごし方もいいですよね。

展覧会中盤にさしかかった、mitome tsukasa「あたたかなひかり」。
平日はのんびりとやっておりますので、どうぞほっこり暖まりに来てくださいね。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-12-16 14:15 | ARAHABAKI つうしん
mitome tsukasa「あたたかなひかり」開催中です。
c0172177_21265269.jpg

こんにちは〜。mitome tsukasa「あたたかなひかり」へようこそ。

本日はご好評いただいております、展覧会の風景をご覧ください。店内の白い壁に浮かび上がるように取り付けられた什器の中にちりばめられた作品の数々を眺めているだけで、うっとり夢見心地に浸れます。それでは。ごゆっくりご鑑賞ください〜。
c0172177_2136862.jpg

c0172177_21361998.jpg

c0172177_21363057.jpg

c0172177_21364036.jpg

c0172177_213647100.jpg

c0172177_21365611.jpg

c0172177_2137550.jpg

c0172177_21371368.jpg

c0172177_21372137.jpg

c0172177_21373038.jpg

c0172177_21373979.jpg

c0172177_21374747.jpg

c0172177_21575790.jpg

c0172177_21375455.jpg

c0172177_2138346.jpg

c0172177_21381465.jpg

展覧会初日の土曜日には、素敵な愛車に美味しいパンをたくさん載せて、北川ベーカリーさんがやって来てくださいました。こちらも大変好評でした♡
c0172177_21382229.jpg

c0172177_21383078.jpg

北川ベーカリーさんは今週末の19日、土曜日にもパンを届けてくださいますよ。販売時間は前回と同じく午前11時30分からです。パン好きの皆さんお楽しみに〜。
c0172177_21384340.jpg

いかがでしたか。ミトメさんの感性が随所に光る「あたたかなひかり」は、20日(日)まで無休で開催しております。ぜひぜひ足をお運びください。実物はもっときれいです!
[PR]
by habaki-hibi | 2009-12-13 21:45 | ARAHABAKI つうしん
mitome tsukasa「あたたかなひかり」明日から!
今日は雨の一日になりそうですが、明日からはお天気の心配はなさそうですね!

いよいよ明日から始まるミトメツカサさんの展覧会「あたたかなひかり」。ディスプレイもほぼ完了し、皆さんのお越しを待つばかりでございます。本日は美味しいもの特集でお送りします。

まずは。先日からお伝えしておりましたが、いよいよ明日の午前11時30分より「北川ベーカリー」のパンを販売いたします〜。北川夫妻が明日の朝焼いたばかりのほかほかパンを愛車に載せてやって来ますよ。皆さんお楽しみに〜!

c0172177_15585765.jpg

そして。鎌倉から「kouan」のお菓子が先程到着しましたよ。今回は、フルーツケーキ&スノーボールの二種類をご用意しております。しっとり柔らかな生地とほろほろ食感。どちらも美味しいです♡

c0172177_1641610.jpg

お菓子のおともに美味しいコーヒーは欠かせませんよね。「aalto coffee」の新鮮お豆も徳島から到着したばかり。いつものアルヴァーブレンド(深煎り)と今回はマンデリンをご用意しました。インドネシアのトパ湖の恵みを受けた、甘みとコク。最高のマンデリンを是非お試しください。う〜ん、幸せ!
[PR]
by habaki-hibi | 2009-12-11 16:24 | ARAHABAKI つうしん
mitome tsukasa「あたたかなひかり」の準備中です。
c0172177_9483499.jpg

明後日の土曜日から始まる、mitome tsukasaさんの個展「あたたかなひかり」。今日はミトメさんがお昼過ぎからARAHABAKIに入っての展示空間づくりでした。

c0172177_22332297.jpg

小さなオブジェやアクセサリーを、どうしたら上手く見せることができるか。お店の外から見たり、入口に立って見たり。「う〜ん。」とじっくり悩みながらも、絶妙なバランスでお手製の什器やいつもの白い箱を配置していくミトメさん。作品を作ったら終わりではなくて、見に来てくれる人や、身につけてくれる人のことまで考えて準備をし、壁に打つ釘一本にもこだわりを貫く姿勢には頭が下がる思いでした。

c0172177_9453471.jpg

12月12日(土)〜20日(日)の9日間。ミトメさんの想いが沢山つまった「あたたかなひかり」に包まれにいらしてください。展示空間のどこを切りとっても素晴らしいです。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-12-10 22:35 | ARAHABAKI つうしん
北川ベーカリーさんのメニュー決定!
c0172177_16222495.jpg

いよいよ今週の土曜日から、mitome tsukasaさんの個展「あたたかなひかり」が始まります。わくわく!

昨日は展覧会の初日12日と19日の土曜日にお世話になる北川ベーカリーさんに会うために、別の用事もかねて国立へ行ってきました。写真は国立駅南口前の並木通りにて。実は私たち夫婦は10年位前に国立の近くに住んでいたので、この辺りはものすごく懐かしいのです。ちょっとしたセンチメンタルジャーニー♪〜です(古っ)。

さてさて。北川ベーカリーさんは昨日、国立駅北口方面の器と古道具のお店「GARAGE」さんで出張販売の日でした。ぽかぽか陽気の中で焼きたての美味しそうなパンが心地よく並んでいましたよ。あぁ、土曜日が待ちどうしい!GARAGEさんのお店の中も心惹かれるものたちばかりでツボを刺激されました〜。

c0172177_17102299.jpg

色んなパンの中から選んだのは、この時期ならではのシュトーレン。ドライフルーツやクルミがぎゅっと詰まったスペシャルなパンです。クリスマスまできっと持たないけど、少しづつスライスして楽しみたいと思います♡

そしてそして。12日の土曜日にやって来るパンのメニューがほぼ決まったのでお知らせいたします〜。

食ぱん 白 320円 全粒粉 350円
フランスぱん 250円
カンパーニュ 450円
豆乳ロール 220円
おやきぱん 紅玉小豆 各220円
      豆カレー
      切り干し
ピザぱん  じゃがいもとローズマリー 220円
シュトーレン 1300円  などの予定。

販売時間は午前11時30分くらいからですよ。お楽しみに〜!
[PR]
by habaki-hibi | 2009-12-07 17:22 | ARAHABAKI つうしん



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ