Top
<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ARAHABAKIの地図 -「しこく展」のDMを作っています。
c0172177_21595986.jpg

以前からやらねば〜と思っていたこと。それはARAHABAKIの地図。
近くの人々にも分かりやすく、遠くから訪れる旅人のことも想定して作りました。

遠方から電車とバスを乗り継ぎはるばるやってきた方には、二つのルートをご用意。一つ目は「森戸神社」バス停で降りるシンプルコース。道はくねくねとしていますが基本的に道なりに進んでいただければ到着できます。二つ目は次のバス停「真名瀬(しんなせ)」で降りる葉山の小道コース。小道ファンにはこたえられない道幅の狭さ!と海沿いの町の風情を感じられる楽しいルートになっております。

どちらのルートもなんとなく坂道をのんびり歩いて約10分。帰りは下りになるのでペースが早まり(笑)あっという間に海に出ます。

そんな地図を作りました。もう少ししたらホームページのaccessに掲載しておきますね。縮小版は「しこく展」のDMに入れています。こちらはやや焦り気味で制作真っ最中であります。4月の中旬までにはお配りできるよう励みます!
[PR]
by habaki-hibi | 2009-03-06 22:29 | ARAHABAKIが出来るまで
石原稔久さんのご紹介
c0172177_19424153.jpg

福岡県宮若市の工房で温もりのある形と美しい色彩の陶器を作り出している「石原稔久」さん。穏やかな表情と佇まいのオブジェも魅力です。ARAHABAKIの作家紹介ページにて、石原さんの作品と共にもの作りに対する思いを語っていただいています。ぜひご一読ください!

石原稔久さん紹介ページへ

[PR]
by habaki-hibi | 2009-03-04 19:43 | ARAHABAKIが出来るまで
鎌倉散策「もやい工藝〜銭洗弁天へ」
c0172177_22245591.jpg

先日、鎌倉市佐助にある「もやい工藝」に行ってきました。鎌倉駅西口を出て駅前の賑やかな通りを抜けると、いかにも鎌倉らしい閑静な住宅街に入ります。市の景観重要建築物に指定されているびっくりするくらい立派な和洋折衷のお屋敷を眺めたりしながら歩く。佐助トンネルを出てしばらくすると「もやい工藝」に到着。瓦屋根の和風建築。庭の樹木との調和がとれていて実に美しい。
c0172177_22474116.jpg

この日は「カゴざる編み組み展」を開催中でオーナーが全国各地から選りすぐったカゴやざるを沢山見る事ができました。岩手の栗取りカゴ。佐賀の茶碗カゴ。一つ一つのカゴにも用途があって必然に合わせて形づくられたもの。用の美そのものです。私は山形の山葡萄はがき入れを購入。壁に掛けられるように編まれていて小振りな大きさも気に入った。「乾いた布でたまに拭いてやると良い艶が出てきますよ。」オーナーが教えてくれました。
c0172177_2383769.jpg

ここまで来たら、という事で鎌倉名所の一つ、銭洗弁天へ。銭を洗いに!その昔、源頼朝が宇賀福神の夢のお告げを受けたことにより、この地の湧き水で神仏の供養を行ったことが創建の由来なのだとか。洞穴みたいなトンネルを通ります。
c0172177_23211139.jpg

幾重にもなる鳥居をくぐって境内へ進む。なんだかタイムスリップしたような気分。お土産屋さんの佇まいも懐かしかった。社務所で100円を払って本宮に線香とロウソクをお供え。そしてカゴを借ります。
c0172177_23292088.jpg

奥宮と呼ばれるほの暗い洞窟の中。日の光が差し込んで眩い。ここに流れている水でお金を清めます。
c0172177_23323253.jpg

さぁ、いよいよ〜洗いま〜す。鎌倉五名水の一つでもある銭洗水で金円を洗うことは、心を清め不浄の金を洗うことにより幸福幸運が授けられる尊い信仰なのだそうです。う〜ん。なるほど。素直に納得。
c0172177_2337178.jpg

境内に3ヵ所ある杜の中の一つ、下之水神社の岩肌からも水が出ていた。なんとも絵になる風景。
c0172177_2353416.jpg

銭洗弁天を出て源氏山公園で一休み。前から気になっていた切り通しを歩いてみる。化粧坂(けわいざか)切通しは扇ガ谷と源氏山を結ぶ場所にあり、鎌倉七切通しの一つ。距離としてはわずかだけど、この場所をその昔、人力で切り崩して作ったことを思うと感慨深いしロマンを感じちゃうなぁ。

海沿いや華やかな小町も良いけど山も良いよね。鎌倉、深いです!
[PR]
by habaki-hibi | 2009-03-01 00:06 | お出かけ



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ