Top
カテゴリ:つぶやき( 23 )
今年もやって来ます。
c0172177_21293119.jpg

今日、裂き織り作家の「いわもとあきこ」さんから素敵なお知らせが届きました。

工房からの風 craft in action」。日本各地で日々ひたむきにもの作りに励む、若手クラフト作家さん達による、年に一度の作品発表の舞台です。公募より選考の上、集まる作家さんは北海道から九州まで。裂き織りで参加する「いわもとあきこ」さんは言わば香川代表ですね。同郷としても誇らしいです!

でも、色んな作家さんに出会って実感することですが、信念を持って制作されている方にとっては、その場所はどこでもいいのだろうなぁと言うこと。例え人里離れた場所に工房を構えたとしても、高い意識と感性を保つ事ができれば、きっとそこが最高の環境になるんだと思います。

10月17日土曜日と18日の日曜日の二日間。ニッケコルトンプラザの鎮守の杜には、静かに熱いエネルギーが沢山集まりますよ。今年はどんな出会いがあるかな?ワクワクします。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-09-11 22:21 | つぶやき
またしても。。
先ほど、葉山へ帰ってきました〜。先週の天気予報だと週末はずっとお天気のはずだったのに。。見事に外れましたよね〜。私たちは栃木県の那須でキャンプをしていたのですが、日中は雨が降ったり止んだりと落ち着かなくて、夜になるとどしゃ降りが二日連続でした。。

もぉ〜。なぜ我が家がキャンプをしようとすると雨が降るのか。単純に異常気象の影響で雨が頻繁に降っているからなんだけど、(実際に那須は先月、2〜3日しか晴天がなかったそうだが)こう続くとさすがに凹みましたよ。

でも高地にある那須は涼しくて快適!雨の隙をついて登山をしたり温泉に浸かったり、お茶したりしてきました。また近い内にブログに書きますね。

なんだかんだ言っても楽しんだ雨キャンプ。どしゃ降りにも関わらずキャンパーは多かったし、みんな雨をさほど気にしてないように見えたのは気のせいかな。回数を重ねると天候はさほど問題ではなくなるのかもしれない。私たちはまだまだ甘いということでしょうか(笑)。

それにしてもずぶ濡れだけはもう嫌なので、私たち夫婦に今一番必要なアイテムは「絶対に濡れないレインウエア」です。ハイ。いいのを知っている方がいたら教えてください。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-08-10 23:10 | つぶやき
栃木へ。
明日の早朝から栃木に行ってきます。

野外づいている我が家の宿泊はもちろんキャンプ!前回は雨に降られたので、今回は晴れます様に。

アウトドアメインになりそうですが、ちょっと見たいお店やカフェもあるので、そんな所で癒されつつ旅してきたいと思います。

ではでは、行ってきま〜す!!

[PR]
by habaki-hibi | 2009-08-07 23:43 | つぶやき
松林誠展「夏のダルジュロス」
c0172177_22304560.jpg

西の方面にお住まいの方へ。または来る三連休を利用して四国に旅行される方へ。
現在、西々(nishinishi)では版画家「松林誠」さんの展覧会を開催中ですよ。昨年の秋、横須賀美術館のワークショップ「天然絵画2:ピクニックな写生会」に参加して以来、すっかり私も松林さんのファンでして。四国に飛んで行きたいくらいです。いいなぁ〜。

来週の月曜日までやっていますので、お近くの方はぜひ足をお運びくださいね。

西々(nishinishi)
香川県高松市伏石町1583
tel 087-868-0405
[PR]
by habaki-hibi | 2009-07-16 22:44 | つぶやき
旅に行ってきます。
明日から二日間。長野に旅に行って来ます。お天気がどうやら怪しいんですよね〜。でも目的の一つは雨天決行の松本クラフトフェア。明日は私たちも雨天決行のキャンプ泊になりそうです。。まぁ、雨音を聞きながら眠るというのもいいかもしれない。なんてね!前向きにまいりましょう。
久々にのんびりしてきたいと思います。

さてさて。
「そとごはんハイクツアー」のお申し込みはホームページで行っていますが、明日以降お申し込みいただいた方の確認メールは、旅から帰ってくる来週月曜日の夜以降になります。どうぞご了承ください。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-05-29 22:59 | つぶやき
boncoin+2日食堂のおしらせ。
c0172177_1026512.jpg

高知に行くならboncoinは外せないよね!そんな素敵な雑貨屋さん。boncoinの展覧会が明日から西々(nishinishi)にて開催されます。フランスの古道具やリネン。オリジナルの物など。西々の古くて広い空間をboncoinな世界に染めてお待ちしております。期間は明日4月16日(木)〜21日(火)。

4月16日(木)と17日(金)の二日間は「toranekobonbon。中西なちおの旅するレストラン」と題した食堂がオープンしますよ。野菜と穀物からなるごはん。ベガンフード。お昼12時に開店の売切れ閉店です。モリモリ食べて元気になりましょう!西に住む方、明日明後日のランチは西々へどうぞ!!

西々(nishinishi)
香川県高松市伏石町1583
tel 087-868-0405
[PR]
by habaki-hibi | 2009-04-15 10:43 | つぶやき
感謝の日。
今日は息子の通う小学校の入学式でした。快晴の青い空。満開を迎えた桜の校庭。もぉ、これぞ入学式って言うくらい、絵に描いたような素晴らしい景色。夫&息子はスーツで、私は母から送ってもらった着物を着て出席しました。渋めの濃緑の小紋にアンティークで華やかな絵柄の帯+母自作の春らしい色調の帯締めを合わせて。こういう機会でもなければなかなか着物を身に着けることがないけど、おめでたい日には着物がやっぱり嬉しい。しかし、不器用な私。。今日の着付けはお友達のお母さん。髪のアップは自分も式に出るというのに、駆けつけて来てくれたKちゃんにお願いしました。ほんとうにありがとうございます。

ここのところ、慌ただしくて本当に色んな人の力を借りて日々を過ごしています。息子の春休みも、ろくに遊びに連れて行ってあげられなかったけど、同じくらいの子供が周りに多いから毎日のように外で元気に遊んでいました。子供たちが伸び伸びと外で遊べるのもご近所同士の付き合いと暖かい目があってのこと。このことも含めてしみじみと感謝を感じた一日なのでした。皆さん、いつもありがとう!!
[PR]
by habaki-hibi | 2009-04-06 23:46 | つぶやき
卒園式前夜に
さっき町役場の無線放送から「こちらは防災葉山。ただいま気象庁は強風波浪警報を発令しました。町民の皆様は十分な警戒をしてください。」とのアナウンスが聞こえる。明日は息子の幼稚園の卒園式だというのに。。今晩中に治まって欲しいなぁ。何だか気持ちが落ち着かない。

長いなぁなんて思っていた幼稚園の三年間も明日で最終日。ようやくこの日を迎えた!と言う晴れやかな思いと同時に、もうこの可愛い制服を着る事はないのねという淋しさもあったりして。母さんは複雑な心境です。

とにもかくにも。卒園おめでとう!
赤ちゃんみたいだった三年前と比べるととてもたくましく成長しましたね。

体質的に子供はできないと思っていた私の所に奇跡的にやってきてくれた君。「僕は宇宙人で宇宙船に乗ってお母さんの所に来たんだよ〜」なんて冗談めいた話も半分本当なのかもと思ったりするのです。君と一緒に暮らしてきたことで、どれだけ沢山のものをもらっただろう。いつも楽観的で穏やかな君の笑顔にどれだけ癒されているだろう。

君に弟か妹を作ってあげたい一心で出口のないトンネルに入ったこともありました。でも君とそして君のお父さんのお陰でようやく気づくことが出来たのです。それは「足るを知る」という心の悟り。

人間の欲は限りが無い。もっとこうだったら幸せなはずだとか勝手に思い込んで今の自分を不幸に感じたり。そんな苦しい考えにとらわれるなんて馬鹿みたいって今は言える事。それが強くなった私の心の成長の証です。

一度きりの人生だもの、今を楽しまないと損だよね。
来月からは親子ともども新しい生活が待っているぞ!お互いに励もう!
[PR]
by habaki-hibi | 2009-03-13 23:28 | つぶやき
明けましておめでとうございます。
c0172177_2220816.jpg

大晦日の夜。紅白歌合戦を家族で見届けた後に、我が家の恒例行事となっている光徳寺での除夜の鐘つきに行ってきました。ここ数年はこの行列に並んでいる途中で新年を迎えています。
c0172177_22212291.jpg

歩いてすぐの光徳寺。毎日、朝5時・昼12時・夕5時に鐘をお寺の住職さんが鳴らしている。「ゴォ〜ン」と深い音色はすっかり耳なじみとなり、この近辺の住人の生活リズムに溶け込んでいる。この鐘の音は明治・大正期の文豪、徳富蘆花の「自然と人生」にも登場するのだそう。そんな鐘をこの日はみんなで順番についてゆく。「今年もよろしくお願いします。」と思いを込めて。
c0172177_22285054.jpg

一夜明けて元日の晴れやかな富士山。新しい年の始まりです!

[PR]
by habaki-hibi | 2009-01-04 22:32 | つぶやき
帰ってきました。
ただいま〜。
昨日の深夜、やっとこ葉山に帰ってきました。葉山も意外に冷え込んでいて寒いけど、久しぶりにビューティフルな富士山も見ることができてホッとしているところです。

今回、キャラバンのように色んな所へ移動しながら、ものを作ることを生業としている人たちの、暮らしの一こまや制作の現場を実際に見る事ができたこと、ほんとうに嬉しく思います。年の瀬の慌ただしい時期にお時間を割いてくださりありがとうございました。

ブログの更新が追いついてないですが、旅の後半についてはまた追記していきます。

それでは。良いお年を!
2009年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように。
[PR]
by habaki-hibi | 2008-12-31 17:40 | つぶやき



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ