Top
カテゴリ:つぶやき( 23 )
おっと。
こちらの大事な記録を、地道に移さないといけないなあ…。
[PR]
by habaki-hibi | 2011-06-23 17:58 | つぶやき
7月のお知らせ。
今日は朝からギラギラ太陽が頑張っていて暑くなりそうな予感。
海岸沿いを走ると浜辺では海の家を作り始めていました。また夏がやって来ますね。

さてさて。7月は展示がないのですが三連休の17日(土)と18日(日)の二日間だけお店を開けることにしました。常設作家さんの作品や人気のアイテムを充実させて皆様のお越しをお待ちしております!

そして。お待たせしておりました堀道広さんの「金継ぎ教室」と北川ベーカリーさんの集いを、7月のオープンの日に合わせて計画中。詳しくはまた追ってお伝えしますので、夏の予定にぜひ組み込んでくださいね。
[PR]
by habaki-hibi | 2010-06-12 11:44 | つぶやき
もりもりと緑が。
c0172177_15202648.jpg

いやぁ。色んな事が一段落して久しぶりにボサリと過ごしております。それにしても、ちょっと気を抜いている隙に庭の木々がすごい勢いで育っていてびっくり。

先月にょきにょきと竹の子が生えていた梅林も、この一ヶ月あまりでもりもりと新緑がその葉を大きくして、木陰ができるほどになりました。津田清和さんのガラスも新緑を背景に気持ち良さそうです。

さて、明日6月5日はなんとなく午後2時くらいからお店を開けていますよ。お天気も良いみたいですから、よろしければぜひ〜。
[PR]
by habaki-hibi | 2010-06-04 15:28 | つぶやき
一年を振り返るの日々。
5月末。それは一年間を振り返る日々。一応会社という形をとっている私たちにとって、決算は避けて通れない作業なのだけど、これが大変。。コツコツとやっていればこんなことには〜と思いつつも毎年半泣きで作業しています。

去年の春からARAHABAKIも始まって、もうひたすら情熱だけで走ってきました。あらはばきのことを好きになってくれるお客様も増え、媒体の方にもお声掛けいただけるようになってきました。ブログで掲載に関するお知らせはしませんが、偶然読んでた雑誌にひょっこりと載ってたら、にっこりしてください。

ここのところ「展覧会の時にしか開いていない店で良いのだろうか?」という思いに揺れていますが、これからも軸はぶれることなく進んでゆきます!
[PR]
by habaki-hibi | 2010-05-28 12:31 | つぶやき
石川へ行ってまいります。
あぁ〜。今日は素晴らしく気持ちの良い一日でした。
お天気だし、寒くないし。「よっし!」と気合いを入れて、朝から庭仕事に没入していましたよ。
やっぱり土を触るのは気持ちいいことだなぁと実感。一旦やり始めると止まらないのです。冬の間に枯れ枯れになってしまった、芝生のスペースを夢中になって一気に耕して、フカフカに。そこへクローバーの種を、さぁ〜っと蒔きました。上から土を少し被せてお水をあげて終了。新緑の季節にはクローバーの絨毯になっていますように。ずっとやらねばと思っていたことが出来て満足満足。

そして、ちっくと石川へ行ってまいります。ずっと憧れていた金沢21世紀美術館へ。途中でスキーを挟みながら、何人かの作家さんの工房にもお邪魔する1泊2日旅です。しかし、さっき調べて分かった金沢までの長い道のり。遠い。。けど、楽しんで行ってきますね。

先日から募集をしております、「いしはらcafe」は、「北川ベーカリーのパンランチ」が29日一名様のお席がございます。「オズボーン未奈子さんのお菓子教室」は、両日ともにまだお席がございますよ。(3月15日現在)

「いしはらcafe」のお申し込みは、こちらまでお願いします。

[PR]
by habaki-hibi | 2010-03-12 17:03 | つぶやき
西々にて。
お寒うございます。
一昨日の夜更けに無事四国へ上陸し、私の実家である西々にてお世話になっております。今年はこの地にて新年を迎えるべく、西々恒例の餅つき大会に参加。懐かしい顔ぶれの人たちとおしゃべりしながら、ぺったんぺったんと楽しく年の瀬を過ごしました。
c0172177_10551851.jpg


いよいよ2009年も今日で終わり。夫か密かに計画していた、ARAHABAKI+西々合同「高知で初日の出キャンプ」は天候悪化が予想されるため断念。その代わりに明日は、愛媛県の滑川渓谷に氷柱を見に行く予定です。

相変わらず新年から外系な私たちですが、新しい一年もゆっくり前に進んで行きたいと思います!
[PR]
by habaki-hibi | 2009-12-31 11:09 | つぶやき
Merry Christmas ! そして西へ。
ここ数日は溜まった仕事&母業に大忙しの日々でした〜。今日は息子が初めて持って帰る通信簿にドキドキした後、お昼は子供会のカレーパーティでお世話を、夜は夫の両親と一緒に家で手巻き寿司パーティを。そしてこの後、明日が誕生日の息子の為にケーキを焼きながら、年賀状の版画刷りが待っています。。コーヒー飲みながらがんばろぅ!

大忙しで頑張っているのは、明後日よりまた旅に出るためなのです。今回は京都や奈良を中心に西へ参る予定。例によって作家さんの工房見学&気になるお店巡り、そしてきっと山も歩くでしょう。一年ぶりの四国、高松の実家で姪と甥に会うことも楽しみにしています。

c0172177_2153599.jpg

それでは皆さま。素敵なクリスマスイブをお過ごしください!息子はサンタさんへココアとクッキーを用意して、手紙を添えて屋上に置いてきましたよ。今晩来てくれるといいね〜!
[PR]
by habaki-hibi | 2009-12-24 22:01 | つぶやき
ぞうのとけい
ARAHABAKIが始まってから、少しづつですが作家さんや色んなお店の方との交流ができてきました。「お店に置いて下さいね。」と展覧会などのお知らせを送ってもらったりすることも嬉しいことの一つ。

c0172177_16153772.jpg

今日は、noninokoとして活動されている造形作家のおおくぼともこさんと、グラフィックデザイナーのすぎもとまさよさんが始めた「ぞうのとけい」についてご紹介しますね。

ぞうのとけいは「感じる」「つながる」「創造する」時間を刻む、こどものワークショップを開催していくそうです。第一回目のワークショップは、12月13日(日)。渋谷区富ヶ谷のhomspun showroomにて行われますよ。お題は<モザイクぬりえ>。ぐるぐるぐるぐる、ジグザグジグザグ。何ができるのかな?詳しくは「ぞうのとけい」までどうぞ!

c0172177_1625490.jpg

ぞうのとけいより。あまりに衝撃的に可愛かったので載せてしまった。共に小学生の娘さんをお持ちで、この絵はそれぞれの娘さんが描いたお母さんなのです。同じ学校へ通わせる母友でもあるのですが、この絵はかなりナイスで笑いました!伸びやかな感性が育ってるね!

ARAHABAKIにリーフレットを置いているので、ご興味のある方はぜひお持ちください。今後葉山でもワークショップを開催予定だそうなので私たちも楽しみにしています。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-12-04 16:41 | つぶやき
FIELD MUSEUM SA・NU・KI 2009
芸術の秋、クラフトの秋。と言う事で今週末も全国各地で様々な催し物がありますね。
さて本日は、明日から香川で開催されるクラフトフェアのお知らせです。

c0172177_2145212.jpg

FIELD MUSEUM SA・NU・KI 2009」は「作り手」と「使い手」の交流につなげることを目的に開催するもので、作品を展示する空間そのものがミュージアムになる、そんな展示会を目指して名付けたものだそうです。

会場は、建物や庭の随所に職人の「技」がみられる、讃州 井筒屋敷(旧井筒屋)。ここに明日、明後日の二日間(2009年10月17〜18日)、県内外の作家達が日々のものづくりから生まれた作品を持って集まります。

西にお住まいの方々、是非足をお運びください。「しこく展」でお世話になった陶芸の「中西申幸」さん、布バッグの「さとうゆき」さんも出店されますよ。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-10-16 22:05 | つぶやき
岐阜へ行ってきます!
昨日の台風は風がすごかったですねぇ〜。葉山も海岸沿いの道路が冠水したり、防波堤を軽く乗り越えて波が押し寄せた地区があったりと影響を受けました。真名瀬海岸に浮かぶ名島の鳥居も冠るくらいの猛烈な白波を窓越しに眺め、ここは高台で良かったと安堵していました。(しかし山から降りてくる絞り水はすごいんですけどねぇ。。)

さて。明日からの三連休は岐阜へ旅に行ってきます。
陶作家、大江憲一さんの工房へお邪魔したり、ギャラリーを見たり、熊牧場へ行ったり、キャンプして上高地を歩いたり、我が家ならではのアート&アウトドアをミックスした内容の予定。

台風去って、天気は良し!なはずなので楽しんできたいと思います〜。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-10-09 20:23 | つぶやき



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ