Top
カテゴリ:森戸海岸線グルメツアー( 7 )
「ZEBRA」(グルメツアー番外編 鎌倉大町の巻)
c0172177_16241957.jpg

いつもはARAHABAKI近くの街道、森戸海岸線沿いの美味しいお店をご紹介しているグルメツアー。本日は少し足を伸ばして番外編と参りましょう。鎌倉市大町にあるレストラン「ZEBRA」の登場です。

葉山方面から逗子のトンネルを抜けて鎌倉市街へ行く途中に見かけるこの看板が目印。

c0172177_16344534.jpg

シックな趣きに鶴岡八幡宮のしめ飾りが素敵なお店の入口。


c0172177_16414586.jpg

湘南の地魚や野菜をふんだんに使った美味しいメニューがいくつも。和食・洋食・中華料理、ジャンルにこだわらずにオーナー夫妻が美味しいと思えるものを作っているそうです。

平日のお昼はパスタランチを頂くことができるのですよ。まずは目にも美しいボリュームタップリなサラダ。食感も楽しめて美味しい!

c0172177_16494495.jpg

メインのパスタは三種類から選べます。私は広島カキと白菜のパスタをお願いしました。プリプリのカキが沢山入ってスープとの相性も抜群でしたよ。

ランチにはバケットとデザート&ドリンクもセットになっています。デザートも何種類かの中から一つ選ぶことができ、ピスタチオのムースに木苺ソースがかかったものをお願いしました♡
なんと写真を撮る前に食べてしまい、かなり後悔。。甘いものに対する執着の表れですね〜。トホホ。これまた可愛くて美味しかったのです。

c0172177_16551858.jpg

客席からは厨房を見ることができるのも、ワクワク感をそそられますよね。程よく暖められた店内はとても落ち着いた雰囲気。視線を感じてふと目をやると、お店の少し高い所から動物の形を模したプリミティブなオブジェが佇んでいたりして、何だか和んでしまいます。

美味しい料理と温かなもてなしに、お腹も心もすっかり満足してしまう。そんなお店です。

ZEBRA

神奈川県鎌倉市大町2-15-1F
0467-40-6656(駐車場有り)
ランチ11:30~15:00 
ディナー18:00~22:00
定休日:月曜/第三日曜
[PR]
by habaki-hibi | 2010-01-27 17:08 | 森戸海岸線グルメツアー
「木もれ陽亭」(森戸海岸線グルメツアー Vol.06)
c0172177_1692753.jpg

ARAHABAKIではもうお馴染みのこの景色。そうです。真名瀬海岸です。本日の森戸海岸線グルメツアーは、この写真の右側の白い建物の二階にあるカレー屋さん「木もれ陽亭」をご紹介します。

c0172177_1615722.jpg

こちらの木の看板が目印。トントンと階段を上がるとやっぱり絶景!窓に面したテーブルに座ると、葉山〜逗子〜鎌倉〜江ノ島と相模湾の形状に沿って見渡すことができます。気分いい〜!

c0172177_16214355.jpg

私たちは小道に面した席に座ってシィクァーサージュースをまずゴクリ。通り向かいのお家の立派な松が目に気持ちいい。

c0172177_16254861.jpg

程なく、夫が頼んだコフタ(肉団子)のカリーが運ばれてきました〜。クリーミーでマイルドな美味しさ。肉団子には小さく刻んだ軟骨が入っていて、コリコリといい食感でした。

c0172177_1630249.jpg

こちらは私が頼んだ、ひき肉とグリンピースのカリー。タンドール焼きのナンとともに頂きました♡。バトゥーラと呼ばれるナンを揚げたものとどちらかを選べるのも嬉しいです。カレーは香辛料で鶏ひき肉を煮込んだ後にヨーグルトで仕上げているそうです。後味もさっぱりで絶品でした!

いつもはカレー屋さんなのですが、月に一日だけ沖縄そば屋さん「いきなりっ夏至南風」になることもあって、それがまた美味しいと評判のお店です。ARAHABAKIにいらした後にぜひお立ち寄りくださいませ。

木もれ陽亭

残念ながらお店は閉めてしまったようです。また復活しますように!(2010年3月20日)
[PR]
by habaki-hibi | 2009-11-16 16:40 | 森戸海岸線グルメツアー
「sorairo cafe」(森戸海岸線グルメツアー Vol.05)
c0172177_21371495.jpg

ものすごく久しぶりに更新する森戸海岸線グルメツアー。今回は「sorairo cafe」をご紹介します。ARAHABAKIから歩いて10分もかからない距離にありながら、カフェの日のタイミングをつかめず、つい先日初めてお邪魔しました。

森戸神社のすぐ近く、海岸道路沿いの昭和な建物の二階がお店。入口へは細い通路を通って「お邪魔しま〜す。」と靴を脱いで上がります。
c0172177_21433282.jpg

ちょっとフライング気味で訪れてしまい、オーナーの「わたなべそら」さんを焦らせてしまいました。スミマセン!そらさんはARAHABAKIがオープンした時から何度も訪れてくれたり、道端や浜辺でばったり会ったりと、すっかり顔なじみなのです。「やっと来られて嬉しい〜!」カウンターには季節の果実の瓶詰めや、小さな作品が気持ちよく並んでいました。

c0172177_2205959.jpg

畳敷きの奥の和室ではゆっくりとお茶を飲みながら和菓子を頂くことができます。奇麗に磨かれた窓からは明るい光が差し込み、ゆるやかな時間が流れています。

c0172177_2293166.jpg

先ほどの出窓に腰掛けて窓を開けると県道207号(森戸海岸線)。ちょこんとバス停「森戸海岸」が見えます。ということで、道路の右側はすぐ海ですよ!

c0172177_22151951.jpg

美味しかったなぁ。葉山で採れた天草で作った寒天入りの「白玉クリームあんみつ」。黒蜜をかけて頂きました。和菓子の他にもランチフードメニューもありましたよ。今度はお昼時に行こうっと。

sorairo

三浦郡葉山町堀内1035
046-854-4205
11:00-17:00
土・日・月・火営業
sorairoさんでは、カフェだけではなくワークショップにも力を入れていますよ。
ワークショップの日はカフェはお休みだそうです。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-09-02 22:27 | 森戸海岸線グルメツアー
「cafe manimani (カフェ・マニマニ)」(森戸海岸線グルメツアー Vol.04)
c0172177_1511019.jpg

神奈川県道207号森戸海岸線のおいしいお店。本日は「cafe manimani (カフェ・マニマニ)」。森戸神社の鳥居さんのちょうど正面にあって、森戸界隈のランドマーク的カフェ。確か週の後半しか開いてないから今日は大丈夫なはず!でもちょっとドキドキ。
c0172177_15195172.jpg

おっ!よかった。開いてる〜。葉山は営業日が週2日だけなんてお店が多いから気を付けなければがっかりする事に。でも閉まっているからって怒ったりするような人もいないけど。まぁ、とにかくのんびりしているわけです。

入り口にはテイクアウト用のメニューが掛けられていた。人気のロコモコをテイクアウトして海でランチ、なんてことも可能なのだ〜。嬉しいね。
c0172177_15262062.jpg

店内に入って通りを眺めることができる窓辺の席へ座る。赤い鳥居が、ほの暗い店内の雰囲気と相まって妙にしっくり。森戸海岸の入り口にもなっている参道。犬や子供を連れて行き交う人々、ほぼ10分間隔で通り過ぎるバスを眺めたりしてのんびりと。

周りを見回すと、オーナーの土屋由美さんがセレクトした雑貨や地元の写真家のポストカードなどがさりげなくディスプレイされており目を楽しませてくれる。
c0172177_15323038.jpg

お昼のランチメニューから「10種類の野菜のキッシュ」をセレクト。まずはセットのスープから。今日は紫芋のポタージュでした。ピリリとスパイスが効いていて美味しい!
c0172177_15355159.jpg

新鮮な野菜がふんだんに盛り合わさったサラダとサクサクで熱々のキッシュ。キッシュの中は里芋やほうれん草やカブなんかと一緒にプリプリのエビも入っていて大満足。
c0172177_15415884.jpg

ドリンクは普通のコーヒー・紅茶の他にタンポポコーヒーやオーガニックミントティーなどから選ぶことができる。ランチセットのお値段は1200円〜1500円です。
c0172177_15455656.jpg

バス停「森戸神社」に停車する逗子行きの京急バス。ブロロ〜。お店の前ぎりぎりにバスが通り過ぎます。


cafe manimani (カフェ・マニマニ)

三浦郡葉山町堀内1039
046-876-2838
水、木、日:11時半~17時半
金、土、 :11時半~19時半
駐車スペース2台分有り(鳥居をくぐった左)
JR逗子駅より京急バス 森戸神社下車すぐ

※1/28(水)〜2/24(火)まで毎年恒例の長期休暇に入るそうです。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-01-16 15:50 | 森戸海岸線グルメツアー
「蕎麦恵土 (そばえど)」(森戸海岸線グルメツアー Vol.03)
c0172177_2271495.jpg

神奈川県道207号森戸海岸線のおいしいお店。本日は「蕎麦恵土(そばえど)」。正式には207号の道路からちょっと奥まった住宅地の中にある隠れ家的な佇まいのお店。12時少し前に到着すると店主の女性が路地に打ち水をした後、庭木に咲いたサザンカを見上げて見頃を終えた花を摘んでいた。お客の目線に立って見られることを意識しての動作。こういう所からもてなしが始まっているんだろうなぁ。
c0172177_2219429.jpg

趣のある入り口。こちらも背筋が伸びます。

c0172177_2221319.jpg

靴を脱いで、畳の部屋にテーブルと椅子。どの席からも日当りの良い庭を眺めることができる。床の間のしつらえも美しい。店主の美と向き合う真摯な姿勢が伺えます。
c0172177_22285850.jpg

自家製粉石臼挽きの手打ち蕎麦。香りも喉越しも良く美味しい。

c0172177_22314143.jpg

こちらは鴨南蛮。肉厚に切った鴨は食べごたえ満点。そばは若干柔らかめと感じたけど、だしの味も好みでグッド。前菜から始まるコースも用意されており、ゆったりとジャズが流れる中、時間もゆるやかに過ぎて行きます。

蕎麦恵土 (そばえど)

三浦郡葉山町堀内870-7
046-876-3625
月、火、水:12時~16時(L.O.)
金、土、日・祝:昼は12時~14時(L.O.)、夜は18時~でコースのみ(要予約)
木曜日、第1・3金曜日定休
駐車スペース2台分有り
[PR]
by habaki-hibi | 2008-11-20 22:50 | 森戸海岸線グルメツアー
「シチリア料理 ピスカリア(Piscaria)」(森戸海岸線グルメツアー Vol.02)
c0172177_21214144.jpg

神奈川県道207号森戸海岸線のおいしいお店。本日はシチリア料理 ピスカリア(Piscaria)。爽やかな外観に惹かれて一度入ってみたいと思いつつ、タイミングがあわなかったけど、今日はばっちり予約を入れて友達三人で行ってきました♪
c0172177_2134018.jpg

お店に入るとすぐ左側が厨房になっていて、その前にはショーケースに整然と並べられた前菜や新鮮なお魚さんを見る事ができる。その奥がテーブル席。まずはシチリアスタイルの小皿の前菜が6種類も!どれも手が込んでいて美味しい。
c0172177_21431845.jpg

次にメインのパスタ。写真は友達がオーダーした「白身魚とトマトのラグー・ルコラのペンネ」。三人で別々のものを頼んだら、取り分けが出来るようにと暖められたお皿とともに、時間差でパスタを出してくれた。ちょっとづつ楽しめて大満足!
c0172177_2151952.jpg

締めはビスコッティ付きのカプチーノ。飲み物は他にもエスプレッソやオーガニック紅茶などから選べる。ランチのお値段はメイン料理をどれにするかで決まり2000円前後。店内の雰囲気も落ち着いていてリラックスできますぞ。

シチリア料理 ピスカリア(Piscaria)

三浦郡葉山町堀内918-20
046-802-8388
12:00-14:00(L.O.) 18:00-21:00(L.O.)
毎週月曜・第1・第3火曜定休
c0172177_2158816.jpg

そして今日のおまけ。ハロウィン前日ということで〜

c0172177_220840.jpg

近くの子供達が集まってハロウィンおやつパーティー。私が子供の頃はこんなハイカラなイベントなかったけどなぁ。みんな可愛く変装です。おやついっぱい食べれて良かったね!
[PR]
by habaki-hibi | 2008-10-30 22:09 | 森戸海岸線グルメツアー
魚佐(森戸海岸線グルメツアー Vol.01)
神奈川県道207号森戸海岸線は神奈川県逗子市桜山「渚橋」から神奈川県三浦郡葉山町「御用邸」 間を通る県道。この区間は京浜急行バス「海岸回り 葉山行き」のルート。ARAHABAKIの最寄りのバス停「真名瀬」はこの区間のほぼ中央に位置するということで、県道207号森戸海岸線の美味しいお店を紹介して参ります〜。
c0172177_22122785.jpg

まず初回は、磯料理「魚佐」。魚屋さんが経営しているお店だから、とにかく新鮮で美味しい!日によってまちまちだけど一巡目に入りたい場合は、正午オープンの15分前には到着して並んでいたい。
c0172177_2244311.jpg

この日はギリギリセーフで一巡目のテーブルに着けた。新鮮な地魚を豪華に使った海鮮丼とか、ミックスフライなんかも人気だけど、昼のサービス定食(土・日・祝日をのぞく) はかなりお得。私は、ねぎとろ丼を注文。あったか〜い、シジミ汁&お漬け物付き、800円なり。
c0172177_22501033.jpg

こちらは、夫の頼んだ「えび丼」。海老フライを甘い出汁の卵でとじてある。こちらも絶品!お腹いっぱい幸せ気分に浸れます。こちらは1200円。

順番を待っているのに飽きたら、道路の向こうが海岸だから(お店の前から海が見えます)ちょっと散歩などしてみてはいかがでしょう。

魚佐
神奈川県三浦郡葉山町堀内1051
046-875-0071
12:00~14:30/16:30~20:00
<定休日>毎月曜日・第3火曜日
駐車場あり(3台) 
<アクセス>JR逗子駅より京急バス 森戸神社下車 徒歩1分
[PR]
by habaki-hibi | 2008-10-20 23:00 | 森戸海岸線グルメツアー



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ