Top
カテゴリ:お出かけ( 37 )
湘南ドライブ(さよならサザンアクセンツ)
c0172177_15303361.jpg

インテリア・プロデューサー、雑誌のコラムニストとして活躍する上野朝子さんのお店、茅ヶ崎の雑貨店「サザンアクセンツ」がお休みに入るため、アンティークを含む商品と什器のセールがあるとの情報を聞いて出かけて来た。海岸線を走る国道134号線。昨日は連休初日とあってなかなかの混雑だったけど、海や空を眺めつつのんびり進む。
c0172177_15342798.jpg

お店に到着して店内に入ると、お別れを惜しむファンからのメッセージが貼ってあった。茅ヶ崎はこのサザンアクセンツを象徴として、実に多くの雑貨屋さんが点在している雑貨文化が根付いた町。サザンアクセンツがお休みするのは淋しいけど、春に鎌倉の「ボーンフリーワークス」と一緒にイベントをする予定があるそう。私たちは什器目当てに来店したのだけど、売約済みも多くちょっと残念。悩んだ結果、アンティークな椅子と色々使えそうな木のパーティションを購入。
c0172177_1616881.jpg

帰る途中にちょっと寄り道して、気になっていた鎌倉のアンティークショップ「FIVE FROM THE GROUND」へ。荏柄天神のほど近く、古い家屋をリフォームして店舗にしている。海外の蚤の市からやって来たアンティーク雑貨は一体何に使う物なのか不明なものも多くて、これは何に使う物ですか?なんて質問すると丁寧に答えてくれた。息子も珍しい物が多かったせいか、興味津々。店内は撮影禁止だったので外観だけだけど、ディスプレイが素晴らしくどこを切り取ってもいい雰囲気。ほの暗い照明と相まって夕暮れの似合うお店。
[PR]
by habaki-hibi | 2008-10-12 16:12 | お出かけ
10月のケーキ
月に一度のおたのしみ。
鎌倉のお友達「かんのみよこ」さんのケーキ教室に行って来た。

今月のケーキは、
・「かぼちゃのパイ」
c0172177_2139141.jpg

パートプリゼ(パイ生地)の上に、かぼちゃクリームを乗せて。
このかぼちゃクリームがまた絶品!北海道から取り寄せたかぼちゃは蒸し器でじっくりホクホクに。ちょっと冷めたところで、生クリームやシナモン、クローブなどと混ぜ合わせる。
c0172177_21433129.jpg

格子状にパイ生地を編んでいるところ。格子がきれいに見えるように慎重に。でも手早くがポイント。これは先生の手ね。自分がやると、こうはいかないだろう。。
c0172177_21455939.jpg

オーブンで焼き上がったら、杏のジャムを伸ばしたもので艶出し。う〜ん!今日もおいしかったよ。
[PR]
by habaki-hibi | 2008-10-10 21:48 | お出かけ
9月のケーキ
今日は鎌倉の友達が自宅で毎月開いているケーキ教室の日。
彼女とはマタニティスイミングからのお付き合いで、
私は彼女がケーキ教室を始めた頃からの生徒なのでもう4年くらい通っている。
なかなか復習できないから身になっているかは疑問だが。。

9月のメニューは、
・「オレンジ蜂蜜のブランマンジェ」(杏のソースを添えて)
・「ネクタリンとプルーンのタルトカプリス」

「タルトカプリス」は生地にコリアンダーを効かせた大人味。
毎月、季節に沿ったメニューでいつも感激の美味しさ。
そして いつも、いとも簡単に手早くお手本を披露してくれるのだ。
カッコいいのよね。私は秘かに尊敬しているの。
来月は何だろう〜。今から楽しみ。
c0172177_2235271.jpg
c0172177_224264.jpg

熱々のところを頂きました。幸せ♡

[PR]
by habaki-hibi | 2008-09-19 22:04 | お出かけ
鎌倉はしご
今日は抜け道を駆使して鎌倉めぐりをしてきた。

まずは『スワニー』。いつの間にか立派な新館が出来ていてビックリ。
妹は来シーズンの「こどもの服展」用の布を真剣に選択しておりました。
そして消耗していました(笑)
出来上がる服を想像しながら選ぶのは楽しくもありつつしんどい作業だもんね。
お疲れさんです。

さて、お昼は穴子丼と玉子焼きで有名な浄妙寺の『左可井』(さかい)へ。
さすが連休中だけあって行列が出来ていた〜。
絶品の穴子丼はご飯と穴子の間にお漬け物が刻んであって歯ごたえ良し。

続いて、絵本作家「中山ひろたか」さんのお店。『SONGBOOKCafe』へ。
セレクトされた絵本を読みながらお茶できます。
foodmood(フードムード)のオーガニックなおやつが置いてあったり、
和やか〜なピアニカの音楽も素敵で、気持ちよかった。
・『まっくろけ』作: 北村想 絵: 荒井良二
・『冒険図鑑―野外で生活するために』著:さとうち 藍, 松岡 達英
・『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』著:なかしましほ
  以上3点お買い上げ。

次は鎌倉山の『ホルトハウス房子の店』へ。
森の中にダイビングするかのように建てられたお店。
椅子に腰掛けて景色を見ると、まるで樹上に座っているみたい。
贅沢な空間の中でレモンシフォンパイと紅茶を頂きました。

ラストは『haco』の『吉田次朗展』へ。
ちょっと見るだけのつもりが、好みのツボを刺激され〜
黄色くて小さいミルク入れとこれまた小さい胸像を2点連れて帰りました。

私たちなりの鎌倉凝縮の一日だったぞ。子供達もよく付き合ってくれました。
明日ディズニーランドに行って、7人家族生活 今回は終了となります。
合宿みたいで楽しかった!
c0172177_22455890.jpg

緑の海に突き出すように建つ「ホルトハウス房子の店」

c0172177_22482897.jpg

小さな胸像と黄色のミルク入れ

[PR]
by habaki-hibi | 2008-09-15 22:47 | お出かけ
新江ノ島水族館
江ノ水。こと 新江ノ島水族館に久々に行ってきた。

葉山に越してくる前、北鎌倉に住んでいた時のお友達&子どもたちに再会。
みんなほんとうに大きくなって〜しみじみ。

しかし、今日の江ノ水は混んでいた!
お盆も過ぎたし余裕と思っていたら、もう少しで駐車場も入れない程。

まもなくスタジアムでショーが始まって、またびっくり。
何だか素敵な衣装のお姉さん達が歌いながら登場!
人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア“ハーモニー”」という
スペシャルバージョンだったみたい。
不覚にも少しウルウルきてしまったよ。

息子といえば、甚平サメ見たい。見たい〜。
あっ、ウミガメだ〜!大きい〜
典型的な男子です。
c0172177_22103524.jpg
c0172177_22104624.jpg

[PR]
by habaki-hibi | 2008-08-20 20:42 | お出かけ
haco
葉山のhacoでナナオタカシ展をやっているのでお友達を誘って連れて行ってもらった。
セルロイドの様な質感。かなり好みです。
とっても暑かったけど、オーナーのカンさんが冷たいお茶を入れてくださり
グビッっとおいしかった。カンさんどうもありがとう。

理科の実験のような感じで制作するから、食器には向かないというけど
コップのようなものもあった。
とっても気に入ったから一つ選んで買ってみた。
シャーレーみたいね。
でも何を入れようか。どうしたらいいのかまだ用途は決まっていないけど
我が家に仲間入りです。

とりあえず、キッチンの窓辺に置いてみた。
形の良く似たキッチンタイマーの隣に置いてみた。
c0172177_20391142.jpg

[PR]
by habaki-hibi | 2008-08-07 20:18 | お出かけ
galleryらふと
市川市のニッケコルトンプラザ。とても商業的な複合施設の一角に、ニッケ鎮守の杜という緑豊かな別世界の空間があって、その中に「galleryらふと」という小さなギャラリーがある。「手しごとを結ぶ庭」の著者で「galleryらふと」を主催する稲垣早苗さん。稲垣さんの本を手にして感銘を受け、日本橋にある「ヒナタノオト」を訪れたときに、ご本人が接客してくださり、その暖かい人柄にまたもや感激したのでした。

今日はこちらで親子で参加できるワークショップが開かれるということで、逗子から電車に揺られ到着!森友見子さん講師の「再生紙で作る、ひらひらモビール」の会。工作&虫が大好きな息子。熱中してクワガタを4匹作りました。制作後はそのまま虫採り大会へ移行。蝉の抜け殻いっぱい落ちていたね。帰り際にはシソの苗もいただいて大満足な一日でした。
c0172177_228160.jpg
c0172177_2282256.jpg
c0172177_231712.jpg

     これが作品。リビングのコーナーにつり下げてみた。ひらひら〜
[PR]
by habaki-hibi | 2008-08-06 21:31 | お出かけ



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ