Top
カテゴリ:ARAHABAKI つうしん( 117 )
つむぎや『 外にぎりHoliday 』参加者募集のお知らせ!
今週から来週にかけては、「そとごはんのすすめII」のイベントを続けてご紹介してまいります。
本日は、フードユニット「つむぎや」さんの『 外にぎりHoliday 』参加者募集のお知らせです。

連休に突入したばかりの5月2日の日曜日。気分もうきうきな空の下「みんなでにぎって、みんなで美味しく食べる!」おにぎりワークショップです。

c0172177_22284388.jpg

外にぎりを教えてくれる先生は、男性2人組のフードユニット「つむぎや」の金子健一さんと、マツーラユタカさん。日本人のソウルフードでもあるおにぎりは、どこでも手軽に食べられるし自由なスタイルで楽しめる食べもの。そんなおにぎりにピッタリな料理も、つむぎやさんが教えてくれます。それぞれの料理を組み合わせて楽しめる工夫もあるみたいですよ!

c0172177_2229572.jpg

おにぎりとお料理が出来上がったら試食タイム。皆さんが持ち寄った器やお弁当箱にお料理を詰めてARAHABAKIのすぐ近くの「あじさい公園」でいただきましょう!初夏の気持ちよい風をごちそうに外でおにぎりをほおばるなんて、きっと忘れがたい休日になること間違いなしですね!

[外にぎりHolidayメニュー] (一部変更する場合があります)
白おにぎり(ミニサイズをみんなで沢山にぎります)、蒸しキャベツ(どさっと山盛り。おにぎりを巻いたり特製ソースで)、ゆで卵ナンプラーソース、季節の野菜の肉味噌+レモン(旬の野菜を使った肉みそを作ります。キャベツやおにぎりと一緒に)、なめたけカッテージチーズ(簡単でおいしいディップの提案。こちらもおにぎりなどと一緒に)、創作塩いろいろ(塩と食材を包丁でたたいて作る創作塩。ハーブ塩、山椒塩、ジンジャー塩など) + おにぎりに合うおかずを何品かつむぎやさんが用意してくれます。

つむぎや『 外にぎりHoliday 』
2010年5月2日(日) お昼の部と夕方の部二回開催
詳細とお申し込みはARAHABAKIホームページ又はお電話にてお待ちしております。

[PR]
by habaki-hibi | 2010-04-07 22:32 | ARAHABAKI つうしん
奥田早織『ふかふか布に窓をつくる』参加者募集のお知らせ!
さぁ、いよいよゴールデンウィークの始まりとともに幕開けする「そとごはんのすすめII」に向けて走って行きますよ〜!本日は、そのオープニングイベントとなる、奥田早織『ふかふか布に窓をつくる』参加者募集のお知らせです。
c0172177_22391096.jpg

「 co-fu 」デザイナー 奥田早織さんは、古いもの好きが高じて骨董市に出店してしまうほどの古もの愛好家です。そして大の散歩好き。
c0172177_22393360.jpg

「日々 布との出会い」と話す早織さん。


その偶然の出会いから見いだされた昔の布たちに、新たな命を吹き込むべく季節に応じた植物の枝葉、花、木の実などからとる染料液で染色をして素材を作っています。
c0172177_22395359.jpg

こうして一枚一枚丁寧に染め上げられ、その後根気よく揉み上げたりして肌あたり良く仕上げられた古布を使って、パッチワークの窓をつくってみましょう。
早織さんが予め用意してくれる綿のふかふか布に思い思いの形を描いて切り抜き、裏から古布を縫い合わせて色んなかたちの窓をつくります。
c0172177_22401321.jpg

仕上がりは、お気に入りの器やお弁当をちょうどくるめる大きさ。ランチョンマットとしてもお使いいただけます。
c0172177_22403842.jpg

真ん中部分をクローズアップ。くり抜いたりステッチしたりして窓をつくる糸は?

c0172177_22422655.jpg

もちろん早織さんが染色した糸を使います!

c0172177_22434560.jpg

真ん中には、ひも通しが付いているのですが、このようにヒョイとぶら下げることも出来るのですよ。下から眺めてもいいな!

ワークショップの日がお天気の場合は、外に出ましょう!早織さんが皆さんのために美味しいコーヒーを淹れてくれるそうです。気持ちいい春の空気を感じながら手仕事の時間をお楽しみください。

奥田早織『ふかふか布に窓をつくる』
2010年4月29日(木・祝) 午前の部と午後の部二回開催
詳細とお申し込みはARAHABAKIホームページ又はお電話にてお待ちしております。


c0172177_2314041.jpg

ちょっとおまけ。早織さんはこんなものも作っているのですよ。
写真はほとんど実物大。小さい小さいガラスの管にカラムシのひもを通したもの。元々は時計の部品を収めるガラス管だったそうです。これをペンダントみたいに首から下げていた早織さん。「この中に種を入れて、お散歩しながら蒔こうかな♫」なんてお話してくれました。とってもチャーミングな方なのですよ、奥田早織さんという方は。お楽しみに!!
[PR]
by habaki-hibi | 2010-04-05 22:49 | ARAHABAKI つうしん
石原稔久「はば」終了しました。
c0172177_2151555.jpg

8日間にわたって開催しておりました、石原稔久さんの「はば」展は先程終了いたしました。穏やかに晴れた日もあれば、台風みたいに風の強い日もあった一週間。ARAHABAKIまで足をお運びいただいた皆さま、どうもありがとうございました。

月曜日と火曜日は、初の試みのcafeを石原さんをマスターに迎えて営業しました。この企画を快く引き受けてくださった、北川ベーカリーご夫妻とオズボーン未奈子さんに改めて感謝しています。そして何よりcafeで使う器を用意して、当日はマスター兼コーヒーサーブ係としてテキパキと働き、見事にお客さまをもてなしてくださった石原さんに拍手を送りたい気持ちです。本当にどうもありがとう!今から「いしはらcafe2」を楽しみにしています。

さて。次回のARAHABAKIは、約一年ぶりのお楽しみ「あらはばきしき そとごはんのすすめII」がやって来ます!今回は何とイベントやワークショップが7つもあるのです〜。選り取りみどりで迷っちゃうくらい、どれも気合いを入れて準備していますよ。週明けにも徐々にお伝えして参りますので、ぜひご参加くださいね。ゴールデンウィークを楽しみましょう!!
[PR]
by habaki-hibi | 2010-04-03 22:03 | ARAHABAKI つうしん
石原稔久「はば」開催中です!
c0172177_239543.jpg

こんにちは。春の息吹が日一日と感じられるこの季節にぴったりな石原稔久さんの個展「はば」を現在開催中です。
c0172177_23182663.jpg

こちらは月曜日と火曜日に楽しく賑やかに行われた「いしはらcafe」の風景です。石原さんの器に美味しいお料理やお菓子が色鮮やかに盛り付けられましたよ。マスター兼コーヒサーブ係の石原さんも大はりきりです。
c0172177_23274823.jpg

手慣れた手つきでコーヒーを淹れるいしはらマスター。絵になるなぁ。

c0172177_2330225.jpg

ランチの会は、北川ベーカリーのお二人に野菜たっぷりのパンランチを作っていただきました。
c0172177_23313045.jpg

大きなプレートに収まりきらないほどにたっぷりと美味しそうなおかずとパンが美しく盛り付けられましたよ。私たちもいただいたのですが、心にジーンと染み入る美味しさで感激なランチでした。春野菜のスープとマスターのコーヒーも付いて大満足!
c0172177_23365852.jpg

三時からはオズボーン未奈子さんのお菓子教室の時間。体に負担の少ない、だけど美味しいビーガンなお菓子の作り方を実演を交えて教えていただきました。
c0172177_23385790.jpg

オートミールのクッキーやいちごの自家製コンフィチュールの入ったケーキ。お米ミルクが入ったサクサククッキー。でっかいかぼちゃプリンもコクがあって美味しかったなぁ。お腹いっぱいごちそうさま!
c0172177_23441442.jpg

また展示のお部屋に戻りましょう。既にお客さまの元へ旅立った作品もありますがまだまだ色々ご覧いただけます。
c0172177_2354437.jpg

c0172177_23545457.jpg

c0172177_2355894.jpg

本日のラストはハムサンドが入ったバスケットを持つクマでさようなら。石原稔久「はば」は今週の土曜日4月3日まで開催しております。春の変わりやすいお天気が続いていますが、ぜひ足をお運びくださいませ。
[PR]
by habaki-hibi | 2010-03-31 23:57 | ARAHABAKI つうしん
北川ベーカリーのパンが届きました。
本日12時から北川ベーカリーのパン販売があります。
明日も12時からとなります。両日とも、できたてほやほや。
よろしかったらどうぞ。

<メニュー>
・おやきパン(じゃがいもとココナッツ)
・食パン
・バタール
・カンパーニュ1/2
・木の実パン
・豆乳ロール
[PR]
by habaki-hibi | 2010-03-29 11:17 | ARAHABAKI つうしん
石原稔久「はば」明日から!
c0172177_21331721.jpg

昨日までの冷たい雨が上がって、今日は気持ちの良い一日でしたね。明日もスッキリ晴れマーク!

石原稔久さんの個展は明日から始まりますよ。桜や桃やコブシやモクレンなど見頃を迎えたお花を眺めながらのんびりとお越しください。石原さんがつくり出す柔らかな春色の世界でお待ちしております。

c0172177_21415450.jpg

こちらは「いしはらcafe」用のお皿やカップなど。じゃじゃ〜んと勢揃いです。いしはらマスターのマイポットも満を持してその時を待っていますよ。ご予約の皆さま、お楽しみに!!
[PR]
by habaki-hibi | 2010-03-26 21:46 | ARAHABAKI つうしん
着々と。
明後日27日の土曜日から始まる石原稔久さんの個展「はば」に向けて、せっせと準備をしています。
c0172177_21471355.jpg

「これは一体何でしょう?」クマのハブラシ・羊飼いの杖・農夫くわ・本


実はこれらは、今回お披露目となる人形たちのアイテムなのです。羊飼いの杖は錆びた鉄を曲げたもの。農夫のくわは柄の部分が木で先は陶器で作られたもの。クマのハブラシは爽やかなブルーの持ち手が印象的。何やら沢山描き込んである本は、読むと眠くなりそうな辞書みたいです。

すごいでしょう〜!私、感動しました。それぞれの人形にこのアイテムがしっくりと馴染む様子をぜひご確認くださいませ。人形たちも実にユーモラスな姿かたちをしているのですよ。また後日詳しくご紹介しますね。

c0172177_2157403.jpg

ポットたちも様々なかたちで皆さまをお待ちしております。今回は容量たっぷりな大きいサイズもございます。

c0172177_21591288.jpg

「パタパタパタ〜」って羽ばたく音が今にも聴こえてきそうな鳥たち。箸置きなのです。

ほんの一部だけご紹介しましたが、春の開花を迎えたこの季節に嬉しい花器や、お皿やカップなど。まさに「はば」のあるラインナップです。今、全ての作品をどのように配置するか楽しみながらも深く悩み中です。う〜ん。答えが見つかる迄が悩ましい。
[PR]
by habaki-hibi | 2010-03-25 22:04 | ARAHABAKI つうしん
はじまりの前の喜び。
いよいよ、今週の土曜日から石原稔久さんの個展「はば」が始まります!関東では初お披露目となる、人形たちと共に、優しい色合いのお皿やカップなどが並びます。お天気も良さそうなので、お散歩気分でお越しください。月曜日と火曜日は「いしはらcafe」がオープン。いしはらマスターもスタンバイしていますよ。

先程、どどん!と荷物も到着しました。これからワクワクしながら開封します!

そして、ほぼ同時に準備を進めているのがゴールデンウィークに開催する「そとごはんのすすめ II」。先日のトラネコボンボン 中西ナチオさんに続いて、今週は、様々な草木で染織した古布を衣服に仕立てたり古道具のアレンジも手掛ける、co-fu 奥田早織さん。そして「山戸家の野菜べんとう」を出版されたばかりの山戸ユカさんとnoyamaでご一緒に活動されている木工作家の清水麻由子さんと、打ち合わせがありました。

詳しくはまた後日、それぞれ予定しているイベントの内容とともにご紹介しますね。皆さんから発せられる表現者としてのこだわりに、並々ならぬものを感じ私も燃えてきました。必ず楽しい集いになります!
[PR]
by habaki-hibi | 2010-03-24 14:35 | ARAHABAKI つうしん
トラネコボンボン 中西ナチオさんという人。
ジャン!すごい新聞があります。その名は「動物新聞」。ARAHABAKIに入荷しました〜!

c0172177_22341817.jpg

初めて目にしたのは一昨年前、高松に帰省中の時。西々で、ぼさりと過ごしていた午後に「この新聞面白いよ!」と、何気なくゆみこさん(母)から手渡されたのが、この動物新聞でした。当時は3号か4号くらいだったのですが、まずこの色使いとレイアウトの大胆さ、そして全て手描きで描き込まれた記事のみっしり感に度肝を抜かれ「何なんだこれは!」「誰が一体なんの為に作ったものなのか!」と、頭の中が?だらけになったのでした。

ゆみこさん曰く「高知のナチオさんって言う人が作ってるんよ。トラネコボンボンっていう名前でお料理をやってる人や。」「へぇ〜、ナチオさんかぁ。」高知って全くスゴい人がいるもんだなぁ。とその日からず〜っと気になる存在でした。その後、ナチオさんが東京に引っ越したと話を聞いて、いつか会ってみたい!と思い続けていたのです。

c0172177_22481618.jpg

動物新聞4号「みんなの広場〜野生動物に出会ったよ!!」より抜粋。動物新聞の愛読者から投稿されたエピソードをシュールなイラスト付きで紹介する人気コーナー。ムササビが家の中で行方不明って〜。エ〜!とてもしんぱい〜!!その他にも、4コマまんがスタイルの「百獣の玉 タマ」や「山城穂積先生の人生相談」、動物の生態系について真面目に教えてくれるコーナーがあったりして、時を忘れて読みふけってしまいます。そしておよそ料理とは全く関係のない記事のオンパレードに、やっぱりトラネコボンボンって何なんだよ!とものすごく興味を掻き立てられるのです。

c0172177_2343526.jpg

はい。ご紹介いたしましょう♫「トラネコボンボンは旅するレストランです。どこの国の料理でもないようなあるような穀物菜食料理。いつかはあなたの住む町に行くかもしれません。」と言うことで〜!

c0172177_2364822.jpg

お呼びしちゃいました!トラネコボンボンの中西ナチオさんです。この度、ARAHABAKIがゴールデンウィークにお届けする「そとごはんのすすめ II」に旅するレストラン、トラネコボンボンがやって来るのです!題して「 山の途中のレストラン」。この日は打ち合わせのために、ナチオさんに葉山まで来ていただきました。

c0172177_2314882.jpg

お昼ごはんを「魚佐」ですませお店を出ると、ワカメが干してありました。この光景は春先によく見られる真名瀬海岸の風物詩です。洗濯バサミとワカメとのコントラストが美しい。

c0172177_23184252.jpg

「山の途中のレストラン」って、まさか!
場所はまだ未定ですが、そうですよ。今年も登っちゃいますよぉ。とりあえず近所を散策。
あぁ。でもしんどい。夫を隊長にして真ん中がナチオさん後ろが私。急峻な階段に息が上がります。
隊長のキッチリ仕込んだバックパックは、途中で野点コーヒーをするためです。


c0172177_23222518.jpg

やったぁ!なだらかな明るい場所に着きました。「山の途中のレストラン」の詳しい場所は当日までシークレット。絶対に楽しいこと間違いなしの内容にして皆様をお待ちする予定です。途中で隊長が淹れてくれたコーヒーを飲んで余裕が出て来た帰り道、リスが集まる木を見ては嬉しそうに写真を撮ったり、前飼っていたネコと一緒に散歩をしていた話をしてくれたり、楽しかった。そして本当にナチオさんって動物好きなんだなぁ。ってしみじみ思ってました。

c0172177_23284838.jpg

きっとこんな感じになりますよ〜。高い所に登ると気持ちも良いし、テンションも上がる。
不思議です。楽しみ楽しみ。募集は4月に入ってからになります。


c0172177_23313288.jpg

ナチオさんには、私からの熱烈ラブコールで「そとごはんのすすめ II」のDMイラストもお願いしました。先日届いたばかりのラフ達。その数10パターンも!どれも甲乙付け難く、嬉しく悩みました。ちょっと切り貼りしたりして完成したDMは4月上旬にお目見えしますので、こちらもお楽しみに!

動物新聞は1部40円で、定期的に入荷したいと思っています。ナチオさんよろしくお願いします!それから、フリーペーパーではないので持っていかないで…(涙)
[PR]
by habaki-hibi | 2010-03-20 23:35 | ARAHABAKI つうしん
石原稔久「はば」来週末から始まります。
石川から戻って参りました。一泊二日にしてはタイトなスケジュールだったので、まだ旅の疲れが癒えていませんが、とても内容の濃い週末でした。金沢は文化と歴史の調和のとれた品のある街並みで、ぜひまたゆっくりと訪れてみたい場所です。たくさん写真も撮ったので、また後日ご紹介したいと思いますね。
c0172177_21464852.jpg

さてさて。次回の展示は福岡で制作していらっしゃる、石原稔久さんの個展です。個展のタイトルはズバリ「はば」。石原さんからのメッセージ「距離というほど明確ではなく。ぶれというほどわずかではない。温かく揺れている物のはば。」という言葉から察していただけるように、今回は様々な作品が届きます。石原さんのふれはばの大きさを感じる、あったかくて楽しい展示にしたいと思っております。

写真はDMなのですが、くまさん。いい雰囲気を醸し出していますよね〜。両手を前に出している姿は、何か「はばを」測っているようにも見えませんか?

このくまさんを始めとした、様々な表情、色んな姿かたちをした物語のある人形たち。
味わいのある佇まいの小さなオブジェ。
そして、ごはんやおやつの時間が待ち遠しくなるお皿やカップなどが並びます。

来週末3月27日の土曜日から4月3日の土曜日まで。ぜひご来店くださいませ。
[PR]
by habaki-hibi | 2010-03-16 22:10 | ARAHABAKI つうしん



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ