Top
2010年 02月 02日 ( 1 )
京都からのお客さま
先週末、20日から始まる「かたちのきおく」でカサカサ系植物をお願いしている、京都の田中美穂植物店コーヒショップの田中さん、そしてオオヤさんファミリーとKAFE工船の瀬戸さんがご来店されました。

c0172177_1353827.jpg

東京での何やらとても楽しそうな集いの帰り途中に立ち寄ってくださった皆さん。実はオオヤさんのコーヒ豆繋がり(京都ではコーヒと呼ばれるそう)のお仲間なのです。日没後の真っ暗な葉山へようこそ!

c0172177_1474765.jpg

皆さんコーヒーのエキスパートじゃないか〜いとドキドキワクワク。お出しする飲み物には迷わず紅茶をセレクトした私です。だって自信ないもんね!エヘヘ。

のんびりおしゃべりしながら、常設の品物を見ていただいたり。先日ご紹介した黒木泰等さんの汲み出し&豆皿を、「濃いめのコーヒーを少なめ」で使ってもらえたらな〜と思っていたので、気に入っていただき嬉しかったです。また、田中さんには「かたちのきおく」用に制作中のカサカサものを写真で見せてもらったり(期待通りで展示するのが楽しみ!)と和やか〜なムード。

と、おもむろに、オオヤさんが「コーヒー煎れましょうか?」とおっしゃられ、もちろん喜んでお願いしました。嬉しい〜!

c0172177_14174843.jpg

車から取り出した竹で編んだかごの中には、コーヒー野点セットが整然と収められていました。夫がアルコールストーブでお湯を用意して、ここからはもう完全にオオヤマスターと瀬戸さんにもてなして頂いちゃいました。お豆はもちろんオオヤさんが焙煎されたもの。程よく挽かれた豆がネルドリップの中でふんわりと膨らんでいきます。

コーヒーって煎れる行為そのものが美しいし五感にじんわりと染みて来る。あぁ、全くもって素晴らしいひと時でした。コーヒーのお味は言うまでもなくパーフェクト。本当に美味しかったです。

また京都行きたいなぁ。
[PR]
by habaki-hibi | 2010-02-02 14:32 | ARAHABAKI つうしん



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ