Top
2009年 09月 08日 ( 1 )
神輿三昧(森戸神社例大祭にて)
c0172177_22301181.jpg

今週は前半から飛ばしてますよ〜。毎年9月の7日と8日に開催される森戸神社例大祭が、今年は月曜日と火曜日だったのです。森戸界隈の町内会から沢山の神輿が神社に集まる中、息子が入っている真名瀬子供会も子供神輿を出しました。この神輿を担がせる為に子供会に入ったと言っても過言ではないくらい、楽しみにしていたので「ようやくこの日が来たか!」と気合いが入ります。

熊野神社を出発して海沿いの真名瀬海岸へ。西日が眩しくて暑い!お揃いのハッピに身を包み、海沿いを歩いて森戸神社を目指します。

c0172177_22525080.jpg

沿道から「頑張って〜!」などの声援を受けると、「わっしょい!わっしょい!」一段と大きな声で答えていました。晴れがましい気分で意気揚々と森戸神社の参道を練り歩きます。

c0172177_22572840.jpg

無事に森戸神社へ到着!よく頑張ったね。

それにしても何人いるんだろう?葉山は少子とは無縁ですね(笑)。この後、神社を後にして行く先々の休憩所で差し入れを頂き、楽しい楽しいお神輿は終了しました。大人になってもこの日のことを憶えておいて欲しいな。

c0172177_2391599.jpg

こちらの立派な神輿は真名瀬会の大人神輿。

日が高いうちはこの精悍な姿で町内を練り歩きますが〜。


c0172177_23113262.jpg

ジャン!

日没後は名物の電飾神輿になって、祭りを盛り上げます。掛声はもちろん湘南甚句のどっこい担ぎ。「どっこいどっこい!」「どっこいそりゃ!」威勢のいい掛声が海岸に響き渡っていました。

いや〜。お祭りに活気があるってやっぱりいいですなぁ。この町に住んでで良かったと改めて思った二日間でした。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-09-08 23:26 | 葉山の暮らし



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ