Top
2009年 02月 16日 ( 1 )
奥日光で雪上散歩。(スノーシューの楽しみ)
c0172177_1423749.jpg

先日、栃木に作家さんを訪ねた後、つづら折りのいろは坂を超えて奥日光へ。日光国立公園冬の森(戦場ヶ原)にて、初めてのスノーシューにトライしてきました。本気で働き本気で遊ぶ!がモットーの我が家。中禅寺湖もカチコチに凍る氷点下5℃の中、西洋式「かんじき」のようなものを足に履いて出発〜。正直、さむいっ。
c0172177_22472361.jpg

何せ初めてなもので。まずは平坦なクロスカントリー用のコースを歩く事に。しかし、ただ真っすぐのコースにすぐ飽きる。しかも「こんな歩きにくいもの外して〜」と息子。確かに、スキーで固く踏み固められた道にスノーシューを履いている意味はないのであった(笑)
c0172177_2258380.jpg

はい。というわけで、途中からスノーシューのコースに入る。コースといっても道はない。白銀の森を気ままに散策するのです。まだ誰も踏みしめていない雪の上を一歩一歩進んで行く喜び。スノーシューを履いている為に体が沈み込むことなく快適に歩くことができた。
c0172177_2363125.jpg

よいしょっと!森の中を流れる小川にわざと入ってみたりして探検気分。かなりテンションが上がってきました。しかし、子供って元気ですねぇ。父&息子に遅れをとり必死で着いて行く私。結局7kmほど徘徊し、雪上でコーヒーも楽しみ、お陰で手足の先までポカポカでございます。
c0172177_2312880.jpg

カラマツの林の中。動物や鳥の足跡なんかもくっきりと残っており、いつの間にか自分も森に住む生き物になったような不思議な気持ちになった。
c0172177_23171447.jpg

小振りでいい形のカラマツの実。上品なブローチみたい。たくさん落ちていたので拾って帰りました。
c0172177_23224442.jpg

戦場ヶ原より、どっしりとした男体山。いやぁ、初めてのスノーシュー、初めはどうなることかと思ったけど、普段は眠っている感覚が呼び覚まされる!刺激的な体験でした。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-02-16 23:41 | お出かけ



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ