Top
2009年 01月 29日 ( 1 )
「うつわ楓」と「ROBA ROBA cafe」へ。お茶の時間をはしご。
c0172177_22125142.jpg

南青山のギャラリー「うつわ楓」にて、お茶の時間~7人の作家がお茶のためにつくったうつわ~という展覧会を開催しているので行ってきました。参加作家は(郡司慶子さん、郡司庸久さん、駒井正人さん、南沢奈津子さん、堀仁憲さん、升たかさん、村田森さん)通りから正方形のガラス窓越しに展示作品を見ることができる。銅に打ち出しが施された風格のある扉を開いて中へ。

今回はテーマがお茶の時間をいうことで、急須やポットと湯のみが一揃いになっているのもが多く、実際に使うことを想像しながら見ることができた。エキセントリックな絵付けと色彩が楽しかった、升たかさん。堀仁憲さんの器も遠い異国の情緒が漂う奇麗な色合いの作品でした。

郡司慶子さんの繊細な絵付けのポットと湯のみは本当に美しい。郡司庸久さんのポットは、何点がある中で形がそれぞれ少しづつ違っていて、そのどれも均整がとれていて奇麗だった。週末に会いに行く前に、またご夫婦の作品を見る事ができて満足。
c0172177_23182494.jpg

続いては、世田谷区経堂にある「ROBA ROBA cafe」へ。第2回 ルロルロ イホイホ 4くろす「ひだまりっこお茶の時間」を覗いてきました。石原稔久さん(やきもの)と、いぶきみのりさん(ぬいもの)の二人展+この日は、ほいあん堂(お菓子)のカフェをやっており、かなり賑やかな店内でした。
c0172177_23433233.jpg

小振りな店内にお客さんが沢山いて、普段のんびり暮らしている私は圧倒されてしまったけど、先日、福岡の工房にお邪魔した石原さんとも再会することができて良かった。石原さんの器でほいあん堂さんの玄米のパリパリ煎餅と薬草茶を美味しく頂きました。お店の奥のショップコーナーの本棚にそぉっと置いてあった、今年の干支である牛のオブジェ。連れて帰りたかったぜ。

いぶきみのりさんの不思議な形をしたクロスや、身にまとうと元気をもらえるような色合いの洋服と帽子。そして、ふんわりとした形のバッグもキュートだったなぁ。

「ひだまりっこお茶の時間」は2月4日[水]まで開催中です。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-01-29 23:45 | お出かけ



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ