Top
葉山のこみち(ARAHABAKIへの旅路)
ARAHABAKIは海から続く小道を歩いて、小さな旅を味わってもらうことをコンセプトにしている。今日はとってもいい天気だから絶好の撮影日和!
c0172177_11471129.jpg

JR横須賀線「逗子」駅前から、京浜急行バス「海岸回り 葉山行き」に乗車。海岸線に沿って走るこのルートは景色が素敵。老舗料亭の日陰茶屋や葉山マリーナを眺めながらのんびりと。森戸神社を過ぎると、次のバス停「真名瀬」で下車。目の前にはこんな気持ちいい〜景色。空気の澄んだ日には江ノ島の後ろに秀麗な富士山の姿を見る事ができる。
c0172177_1147313.jpg

何とも味わい深い石垣や板塀の続く、こんな小道をのんびり歩きます。もちろん車なんて通れるわけありません〜。通り過ぎるのは地元のおじいちゃん、おばあちゃん。バイクに乗った郵便屋さん。そして元気な子どもたち。猫も堂々と道に寝転んでお昼寝タイム。
c0172177_11475349.jpg

『葉山町は三浦半島の付け根に位置し、相模湾に面している。形は逆コの字型。山の端が海まで迫り出してるところから、「端山(はやま)」が「葉山」の語源になったという説もあるくらい、山の占める割合が多い。そしてその間を網の目のように「こみち」が広がっている。』by「用美社 葉山のこみち」より

うんうん。葉山って特別な名所があるわけでもないけど、きっとこの小道のおかげで守られる景観や雰囲気ってものがあるんだろうなぁ。車の運転にはとっても注意が必要ですが(笑)
c0172177_13325791.jpg

さぁ、お帰りはなんともフォトジェニックな逗子行きの「真名瀬」バス停からどうぞ。ここからの景色も絶景!帰りたくなくなっちゃうかも。
[PR]
by habaki-hibi | 2008-10-16 11:49 | ARAHABAKIが出来るまで
<< 嬉しい出会い ARAHABAKI ホームページ >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ