Top
湘南ドライブ(さよならサザンアクセンツ)
c0172177_15303361.jpg

インテリア・プロデューサー、雑誌のコラムニストとして活躍する上野朝子さんのお店、茅ヶ崎の雑貨店「サザンアクセンツ」がお休みに入るため、アンティークを含む商品と什器のセールがあるとの情報を聞いて出かけて来た。海岸線を走る国道134号線。昨日は連休初日とあってなかなかの混雑だったけど、海や空を眺めつつのんびり進む。
c0172177_15342798.jpg

お店に到着して店内に入ると、お別れを惜しむファンからのメッセージが貼ってあった。茅ヶ崎はこのサザンアクセンツを象徴として、実に多くの雑貨屋さんが点在している雑貨文化が根付いた町。サザンアクセンツがお休みするのは淋しいけど、春に鎌倉の「ボーンフリーワークス」と一緒にイベントをする予定があるそう。私たちは什器目当てに来店したのだけど、売約済みも多くちょっと残念。悩んだ結果、アンティークな椅子と色々使えそうな木のパーティションを購入。
c0172177_1616881.jpg

帰る途中にちょっと寄り道して、気になっていた鎌倉のアンティークショップ「FIVE FROM THE GROUND」へ。荏柄天神のほど近く、古い家屋をリフォームして店舗にしている。海外の蚤の市からやって来たアンティーク雑貨は一体何に使う物なのか不明なものも多くて、これは何に使う物ですか?なんて質問すると丁寧に答えてくれた。息子も珍しい物が多かったせいか、興味津々。店内は撮影禁止だったので外観だけだけど、ディスプレイが素晴らしくどこを切り取ってもいい雰囲気。ほの暗い照明と相まって夕暮れの似合うお店。
[PR]
by habaki-hibi | 2008-10-12 16:12 | お出かけ
<< ARAHABAKI ホームページ 10月のケーキ >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ