人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
カイ・フランクの手吹きタンブラー
カイ・フランクの手吹きタンブラー_c0172177_1102644.jpg

葉山に越してくる前から、せっせと収集していたのが『Kaj Franck』[カイ・フランク]のヴィンテージ・タンブラー。1950年からNuutajarvi社の工房で一つ一つ手吹きで制作されたグラス。手吹きとだけあってか、とても薄いものもあれば、ぽってりと厚みのあるものも。

普段お酒を飲む習慣がない我が家だけど、お客様がいらした時には取り出して奇麗に洗って、キュッキュッっと拭いてワインやビールを注ぎ入れる。いい器を使うとそれだけで食卓が華やかになるし、気持ちがゆったりとする。
カイ・フランクの手吹きタンブラー_c0172177_1143495.jpg

私が愛しているのはこの小振りなパープルグラス。手のひらに収まりそうなくらいの大きさ。この形に、色に、時間を忘れて見とれてしまう。
カイ・フランクの手吹きタンブラー_c0172177_114473.jpg

嫁入り道具として母から譲り受けたバリのチェスト。机の上には海や山から拾ってきたもの。(息子が飼っていたカブトムシの角も捨てるに捨てられず一緒に置いてあったりする。)ガラスの戸棚の中には、このタンブラーなどおもてなし用の食器たちが入っている。
by habaki-hibi | 2008-10-07 11:45 | お気に入りなものたち
<< 西々で「仁城 義勝」展 森戸海岸 焚き火の集い >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ホームページ