Top
森戸神社例大祭
c0172177_22415664.jpg
c0172177_22431686.jpg

9月の7日と8日は毎年恒例の森戸神社例大祭。
お祭り好きの私たちは2日連続で行っちゃった。

真名瀬・森戸・元町・三ヶ浦・あずまの各町内会から神輿が出るのだけど、
やっぱりこの電飾でド派手な真名瀬神輿!カッコいい〜
「どっこいしょ〜どっこいしょ〜」「どっこいこ〜りゃあ」なんて
威勢のいい掛声の後に甚句と呼ばれる歌がはじまって、
歌の最後に神輿が上へ下へとブンブン揺れる。担ぎ手の皆さんスクワット状態!
さすが真名瀬、漁師町!気合い入ってました。

c0172177_22573613.jpg
c0172177_22574716.jpg

さて、森戸神社の参道と奥の広場には屋台がぎっしりと並んで、色鮮やか。
ステージでは出し物が始まり、ノコギリをバイオリンのように弾くおじさんや、
江戸から続く伝統曲芸を披露する芸人さん登場!
この芸人さんは子供に大受けで、その周りに群れる子供たち。
それを見ながら「こういうのっていかにも田舎の祭りっぽいよねぇ」と
微笑む母達。いい時間が流れていたなぁ。
葉山の人たちの祭りをおろそかにしない姿勢。大好きです。

c0172177_23133558.jpg

いいでしょ♡

[PR]
by habaki-hibi | 2008-09-08 22:15 | 葉山の暮らし
<< お久しぶりです 星の子造形教室 >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ