人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
西々 NISHI NISHI
西々 NISHI NISHI_c0172177_2129633.jpg

四国の香川県、高松に「西々 NISHI NISHI」という雑貨屋がある。
高松駅からコト電(この辺りで言えば江ノ電みたいなの)にのんびり揺られて行く。
古くて広い日本家屋。
その建物に最小限に手を加え表玄関から半分がお店で奥が住まい。

実はここは私の実家。
お店は、母(ゆみこさん)と妹(あやちゃん)が二人で営んでいる。
四国の作家ものを中心に企画展をしたり、二人の選んだ器や、洋服や、本が
母の生ける花や植物とともに美しくディスプレイされている。
香川の織物「保多織」で作ったオリジナルのシーツや衣類も人気。

二人でお店をはじめて早12年すこし。
母のキャリアは工業デザイナーから始まってもっと歴史があるけど。
その時々によって少しづつ変化してきたと思う。
あつかっているものは日本のものが多いけど、決して何々風ではない。
私が大好きな壁を黒く塗った細長い空間。その一番奥に眩しい白の小空間。
窓はなくトップライトだけ。
その壁に「松林誠」さんや「荒木珠奈」さんの版画がかけてあったり、
時には子供服がかけてあったりする。
着々とファンを増やし、今では首都圏から訪れてくださるお客さんも多いとか。

私たち夫婦がギャラリーをはじめたいと話したとき、二人ともとても喜んでくれた。
西にあるNISHI NISHIと東につくるARAHABAKI。
日本の西と東の「いいもの」が二つの店で交流できたらいいと思う。

西々 NISHI NISHI
〒761-8071 香川県高松市伏石町1583
Tel:087-868-0405(水曜定休)
西々 NISHI NISHI_c0172177_21295842.jpg
  
2008年7月「子どもの服展」より

西々 NISHI NISHI_c0172177_2130711.jpg
 
畳でくつろぐことのできる店内

by habaki-hibi | 2008-08-31 23:36 | ARAHABAKIが出来るまで
<< 浜辺で焚き火〜♪ 夏の終わり >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ホームページ