Top
金沢へ行った時のこと。
c0172177_1326560.jpg

ブクブクブク。。青いプールの底からこんにちは。

春に企画が立て込んでいて金沢へ旅した時のことをなかなか書けずにおりましたが、やっとこ今日書いてます。この写真は、金沢21世紀美術館の恒久展示「スイミング・プール」より。
美術館の中庭の水盤がプールになっていて、しかも水の世界と外の世界のつながりを体感できる展示になっているんですよね。ゆらゆら不思議な感覚。気持ちいいなぁ。

c0172177_13425059.jpg

という事で、まずは金沢21世紀美術館。街に開かれた美術館として有名ですが、円形の建物をぐるりと一周できる広い庭には塀や柵といった構造物が一切なく、本当に街のどこからでもアプローチできてしまうことが何よりも新鮮でした。
c0172177_13545577.jpg

街を散策していたら美術館に入っちゃった。そんな気軽な気持ちで入れる美術館ってあんまり無いのではないでしょうか。カフェやミュージアムショップや図書館には多くの人が行き歩き、とっても活気を感じました。
c0172177_14311469.jpg

この日はあいにくの曇天で空が真っ白。ジェームズ・タレルの「ブルー・プラネット・スカイ」の中に身を置いて空を見上げると、ホワイト・プラネット・スカイが広がっていました。直島の地中美術館で見たタレルも良かったけど、この空間も好きだな。空に吸い込まれそう。
c0172177_14355234.jpg

美術館の中には、こんな素敵な乗り物で移動することもできるのですよ。これぞ動く展示作品!残念ながら子どもは動かす事は出来ず、ちょっと乗せてもらいました。

展示中だった、オラファー・エリアソンの作品に関連した子ども向けの読み聞かせワークショップでは、絵本を読んでもらった後に、実際の展示作品を体感できる特典つきで大満足。ちょっと立ち寄るつもりで入ったのに、すっかり長居してしまったなぁ。色んな部分でとても勉強になる素晴らしい美術館でした。

c0172177_1634160.jpg

美術館を出て加賀百万石通りを歩く。風格漂う大きな並木道に広い歩道。電線も地中に埋められているようで空もきれいに見える。長い年月を経て守られて来た美しい緑の街並はこの街の誇りですね。
c0172177_16182218.jpg

金沢の台所「近江町市場」でうまいもの散策。

c0172177_16194546.jpg

翌日は文句無しの快晴!目指すは白山。

c0172177_1623211.jpg

「シュー!」っと滑ってきましたよ。
初スキーにへっぴり腰な息子でしたが、すっごく楽しかったようです。

次回は漆芸家「山田真子」さんの工房へお邪魔したときのことをご紹介します。

[PR]
by habaki-hibi | 2010-06-08 14:44 | お出かけ
<< 7月のお知らせ。 もりもりと緑が。 >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ