Top
奥田早織『ふかふか布に窓をつくる』の思い出
完全燃焼!の展示期間が終わり、この数日は安堵のあまり ぼんやりとして過ごしてました。さぁそろそろまた気持ちを切り替えていきましょう。

本日から、「そとごはんのすすめII」のワークショップを振り返ってまいりますよ。
今日は展覧会初日の4月29日に行われた、奥田早織さんの『ふかふか布に窓をつくる』です。
c0172177_20465724.jpg

あらはばき二階に集まった手仕事大好きな皆さんと、ふかふか布に窓をつくるワークショップです。ふかふか布につくる窓となる部分には、奥田早織さんによって見つけ出された古い布たちを使います。「どの布にしようかなぁ」皆さん真剣な眼差しで選んでいます。

c0172177_20554357.jpg

季節に応じた植物の枝葉、花、木の実などからとる染料液で染色をして、新たな命を吹き込まれた昔の布たち。どれもが優しい色合いと肌あたりです。

c0172177_210532.jpg

古道具屋さんでもある早織さん。お裁縫の道具入れにと、こんな素敵な木箱を用意してくださいました。うっとりしてしまうお道具入れです。ん?何やら丸いものに待ち針が刺さっているが、何だろう?
c0172177_2144085.jpg

いやぁ〜。何とひょうたん針山じゃないですかぁ。かなりので出べそぶりにノックアウトされましたよ。もちろん早織さん作なのです。これ欲しい!

c0172177_2171576.jpg

いよいよチクチクの時間がやってきます。思い思いの形に窓を切り抜いて、裏から古布をあてて周りをピンで留めます。

c0172177_21932100.jpg

そして窓の周りを丁寧に縫い留めてまいります。一針一針気持ちを込めて。この糸も早織さんが草木で染めたものなのですよ。
c0172177_21112154.jpg

途中、お茶の時間をはさみながらも皆さん黙々と針仕事にいそしんでおられます。こういうのって一旦やり出したら止まらないですよね。うんうん。
c0172177_21124760.jpg

仕事の早い早織先生。ふかふか布の窓を作り終えて、昔の蚊帳だった麻布をストールに仕立て直すお仕事にとりかかっていました。繊維がほつれた箇所やすり切れた部分に当て布をするのですが、これがまたとても素敵なのです。
c0172177_21154787.jpg

こちらは午前中チームの皆さん。椅子を外に持ち出して、午後になっても針仕事の手は休むことなく動くのでした。最後まで仕上げるぞ!
c0172177_2118297.jpg

「うわぁ〜」とても綺麗に窓ができました!この方はさらにステッチを加えての完成となりましたよ。
c0172177_21202344.jpg

こちらの方は、いろんなステッチで窓を囲んでいて楽しそう!私も午前中に参加していたのですが、お店が忙しくなってしまって途中棄権。。今度じっくりと時間をかけて取り組む予定です。
c0172177_2125565.jpg

最後に完成したふかふか布を木にぶら下げての撮影会です。そよそよと風に吹かれて何だかとっても気持ち良さそうなふかふか布と針仕事を終えた皆さんでした♫
[PR]
by habaki-hibi | 2010-05-13 21:26 | ARAHABAKI つうしん
<< つむぎや『 外にぎりHolid... 「 そとごはんのすすめII 」... >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ