Top
岐阜に行って来ました。
ただいま〜。高速道路が1000円はかなり嬉しいけど。。混んでましたよ、やっぱり。昨日の深夜に戻ってきました。そして今回は山間の標高が高めの所ばかり訪れたので、急に冬が来たみたいに寒かった!寒いのが苦手な私にはちょっと修行入ってましたね(笑)。

c0172177_20513382.jpg

さて、まず訪れたのは岐阜県の多治見にある「ギャルリ ももぐさ」。緑溢れる山林に囲まれた静寂な空間に佇む落ち着いた日本家屋。駐車場から入口まで庭園のように綺麗に手入れされたアプローチを気持ちよく歩く事ができます。

障子の引き戸を開いて店内に入ると土間になっており、ガラス窓が大きく取られたカフェスペースでお茶を頂けます。写真は建物の外から緑越しのカフェスペース。靴を脱いで畳敷きの間へ上がると、目線が変わってまた違う雰囲気。ゆったりとした時間の中で、じっくり作品を鑑賞することができました。

c0172177_21161275.jpg

駐車場に戻ると、クヌギの林のようで足元を見回すと辺り一面にどんぐりの王様が!クヌギのどんぐりは大きくて立派。「あそこにも!ここにも!」なんて興奮気味に親子で夢中になって拾い集めました。

この後に、大江憲一さんの工房を訪れましたが、この時のことはまた後日にお伝えしますね。

c0172177_21273885.jpg

子連れ旅行なのでレジャーを挟みつつ。大江さんに教えてもらった瑞浪市の化石博物館にて、化石を発掘(笑)。

c0172177_21344443.jpg

翌日は高山の奥飛騨に移動。中部山岳国立公園内にある平湯キャンプ場にテントを設営しました。夜になると星が降ってきそうなくらい満天の星空で見とれていましたが、本当に寒かった!

c0172177_21304824.jpg

友達に教えてもらったキャンプ場の近くのクマ牧場にて。おやつをおねだりするキュートな月の輪熊くん達。かわいいですなぁ。

c0172177_21405783.jpg

最終日は西穂高へと登山へ向かいました。写真はロープウェイからの一枚。遠くに北アルプスの山並みがはっきりと!

c0172177_2146315.jpg

西穂高口駅に降り立ち、登山道へ入りました。整備された道を快適に歩いて行きますが、既に標高が2000mを超えており、少し上りが続いただけで息が上がります。

c0172177_21494611.jpg

道中の一コマ。コケや落ち葉に霜が降りて、そのまま持って帰りたい衝動にかられる程美しかった。

c0172177_21525741.jpg

夫&息子にかなり遅れをとりながら、やっとの思いで西穂山荘に到着。あぁ。この青い空、白い雲、そして山小屋。ほんとうにハイジが出て来そうなくらい完璧な景色でした。予定としては、独標というもう少し高い所を目指していたのですが、帰る時間を考えてここで引き返しました。

c0172177_21562100.jpg

標高2385mでおどける息子。何なんだこの体力は。今朝も普通に学校に行きましたからねぇ。小学校の高学年くらいになったらアルプス縦走できるんじゃないの?私はもう少し体力を付けなければね。ハイ。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-10-13 22:05 | お出かけ
<< FIELD MUSEUM ... 岐阜へ行ってきます! >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ