Top
葉山アルプス
先日、葉山アルプスにふらっと行ってきました。
相方(妻)と小猿は友達と海へ。予想気温34℃の中よくいきますな。
ルートは全て徒歩で、自宅〜仙元山〜南尾根〜乳頭山〜馬頭観音〜二子山〜森戸川〜自宅の予定。
結構な距離なので一日で回れるかわかりませんがスタートです。

c0172177_20522132.jpg

さっそく仙元山頂上到着です。あっさり着いたようにおもわれますが、小道の半分が草ぼうぼうで
踏みならし、日向100%の暑さもあって、すでに滝のような汗。日陰がほぼないのでだっれもいません。海に行ったほうがよかったか…と後悔。

c0172177_20523216.jpg

南尾根付近で以前はなかったブランコを発見。


c0172177_20523926.jpg

しばらくすると日陰が多くなり快適で、走ったり歩いたり。思ったよりも虫は少なかった。
思い立ったら海や山に行ったり。こういうとき、身近に自然を満喫できることは、最高に贅沢だなあと思う。

c0172177_20524989.jpg

所どころ日差しが入り込む箇所には可憐なお花も咲いております。
和み涼みつつブラブラしていましたが、畠山方面入口付近から状況が一転。
薮薮…道が消えつつあります。薮こぎ&クモの巣払いをえんえんと。
反対方面から来た数人の方、ラッキーでしたね(涙)。
持病の膝痛がでたり、茂って景色も見えなく飽きてしまったこともあり、結構進んでしまいましたが、連絡路を使い森戸川終点まで戻って帰ることにしました。

c0172177_20525699.jpg

用意はしてきたので、なんとかスペースがある場所でごはん。お気に入りの燃焼セットでお湯を沸かします。
しかしT's Stoveさんのストーブや風防は凄いです。作りも仕上げも丁寧。日本が誇るULストーブです。ARAHABAKIでもいくつか扱っていますので、機会があったら見にきてくださいね。

c0172177_2053432.jpg

今回は土屋さんのレシピをもとに少しアレンジしたカレーごはん。うまく出来ました。ごはんの後はわかめスープも。今回は日帰りソロなので、器はジップロック+作家ものチタンスプーン。横着してすみません…。

c0172177_2053333.jpg

ごはんを食べ、まったりしてから下山です。葉山アルプスはジェットコースターみたいな上下の小道が結構あるので、良い腹ごなし運動になります。最近はトレイルランニングコースとしても人気のよう。著名なI氏にもあえるかも?

c0172177_2053451.jpg

森戸川に到着!さっそく足をアイシング。ひんやりしてとっても気持ち〜。


c0172177_20535381.jpg

やっぱり森戸川沿いの小道はとても雰囲気があり大好きです。ここはオールシーズンいいです。
葉山アルプスは散策マップと、どんな花や木があるのか紹介するマップもあるので、葉山図書館にたちよって確認してからハイクをすると、さらに楽しいですよ。

今回はちょっぴり残念でしたが、まあ夏に山の方にいったことが無かったのでよい経験と思い、秋になったら家族でまたこようっと。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-08-24 22:33 | 葉山の暮らし
<< 『竹で匙(さじ)をつくる参加者... 「横溝創-museum」を振り... >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ