Top
森戸の浜の盆踊り大会
c0172177_21123669.jpg

13日の木曜日の夕方。いつもの森戸海岸にて。今日はスペシャルナイトなのです!


c0172177_211469.jpg

森戸の海の家「OASIS」にもお客さんがいっぱい。
「きれいだねぇ〜。」みんなが見つめる先は?


c0172177_2116362.jpg

海と波打ち際の浜辺にも反射してキラキラと輝く夕日。
さぁ、夕日が沈んだということで。そろそろ始まりますかな〜。


c0172177_2118411.jpg

じゃん!なんとも葉山らしく「浜辺の盆踊り大会」が、この日開催されるのです。
海水浴場の終了時刻午後5時を過ぎてから、たったの2時間で竹製のやぐらを組み立て、ちょうちんを飾り付ける早業で風情あるステージが完成しました。

c0172177_21235612.jpg

ちょうちんに灯りが点るとさらに雰囲気がアップ。このちょうちんは前もって町民を始めとした人々が一つづつ心を込めて描いたものなのです。我が家も参加して息子が一つ描かせてもらいましたよ。この灯りをたよりに懐かしいひと達が帰ってくるんですね。

c0172177_21282183.jpg

辺りもだいぶん暗くなって沢山の人が集まって来ました。いよいよです!
盆踊りのやぐらの中でスタンバイしていたのは〜?


c0172177_2131440.jpg

「盆バンド」のみなさんです!


とっても珍しいと思うんですが、葉山森戸の盆踊りはギターやサックス、トロンボーンを始めとした生バンドが演奏するんです!そこに和太鼓と笛、ボーカルが合わさってなんとも贅沢なライブ感溢れる盆踊り大会。

改めて思う。葉山って祭り好きだなぁって。しかも準備から本番まで楽しんでやりきっている姿勢は尊敬に値します。葉山、大好きだよ。来年は浴衣を着て踊りたいな。

c0172177_21521519.jpg

ちょっとオマケ。盆踊りを早めに引き上げて、明くる日の早朝向かったのは山梨県の「道志の森」。性懲りも無くまたキャンプです(笑)

友人家族と合流して、ワイワイと。朝早かった事もあり、いいロケーションにテントを張れたし、我が家にしては天候に恵まれ(笑)、快適に過ごして来ましたよ。やっぱり雨降らない方がいいね!
[PR]
by habaki-hibi | 2009-08-15 22:05 | 葉山の暮らし
<< NASU SHOZO CAFE 茶臼岳 - 1915mの頂きへ! >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ