Top
「よこみぞはじめ式オセロゲームをつくろう!」
c0172177_21235190.jpg

今日は先週の土曜日に行ったワークショップ「よこみぞはじめ式オセロゲームをつくろう!」の制作風景を振り返ります。梅雨明けしたはずなのに、この日も微妙な雲行きでドキドキしながら集合の時間を迎えましたが、なんとかお天気も大丈夫なようで一安心。皆さん集合場所の真名瀬バス停に集まったところで、早速すぐ下の浜へと降りていきました。この日は若潮ということで浜も広く、おまけに涼しくて絶好のビーチコーミング日和となりました。

みんな目線は下!で思い思いの石や貝なんかを拾っています。オセロ盤のマス目は8×8=64。ということで約64個を一時間くらいかけて見つけてもらいました。趣旨を分かっていない男子数名(息子含む)は、ずぶ濡れになって海水浴。。まぁ、このひと達はいいです。
c0172177_21393929.jpg

はじめ先生は視界から消えてしまうほど遠くまで遠征して、ビーチコーミングしてました(笑)。収集した石などを盤に並べてみているところ。「お〜、これはいい感じですねぇ。」なんて話しています。意外にも小振りで繊細なセレクトなのでした。

c0172177_2144978.jpg

ビーチコーミングを終えてARAHABAKIへと続く小道をみんなで歩きます。ミーンミーン。セミの鳴き声をバックになんとも微笑ましい夏休みの一コマです。

c0172177_21573242.jpg

ARAHABAKIに着く頃には、じんわりと暑くなってきました。建物の影になる場所にシートを広げて絵の具の時間です。横溝さんが予め作ってくれたオセロの盤に好きな色を塗って、駒にするために集めた石などにも片面だけに彩色していきます。

c0172177_2202681.jpg

「う〜ん、どんな配色にしようかな?」オセロと言えば緑の盤に、白と黒の駒だけど、今回は自由!皆さんカラフルに色の組み合わせを楽しんでいます。暑かったですからね。途中かき氷を作って食べたりもしましたよ。

c0172177_2263845.jpg

途中であきちゃったお子さんたちは、横溝さんの音が出るオモチャ「ミュージックボックス」に夢中になっていました。

c0172177_2295021.jpg

「じゃ〜ん!」皆さんが塗ったオセロ盤の一部です。これは楽しくゲームができそう!

c0172177_22144866.jpg

最終的にはこんな感じに仕上がりました〜。この方、盤と駒の色のコントラストがきれいで、石のセレクトも丁寧。色の塗り方も石を少し見せたりと、センス良いです!こういうのって性格が出るなぁ。私だったらきっと石だけじゃなかっただろうし、マスからはみ出したりしたはずデス。

こうして参加者の皆さんが楽しく作った、世界で一つのオセロゲームが完成したのでした。

皆さんそれぞれ上手に出来ました!お家でいっぱい遊んでね!

[PR]
by habaki-hibi | 2009-07-22 22:27 | ARAHABAKI つうしん
<< 「横溝創-museum」明日まで! 「横溝創-museum」やって... >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ