Top
よこみぞはじめさん通信.01
今日の午後。勢いはまだないけどセミの鳴き声を聞きました!
空はまだどんよりですが、週末に海開きを迎える葉山は本格的に夏突入となります。

c0172177_21583925.jpg

本日は先行して届いている、横溝さんの作品をいくつかご紹介しますね。

まずはこちら↑。ARAHABAKIにご来店いただいている方なら一度は目にされているでしょう。カラフルで絵柄が楽しい「カード立て」です。ざっくりとペイントされたブロック形の木に、ブリキを切って、一工夫した釘で留めて絵を作っています。こんな風に積み木みたいにしても素敵。渋めからキュートなものまで色々あって、どれにしようか迷ってしまう人気ものです。

c0172177_228444.jpg

お次のアイテムは、一体何だと思いますか?

以前、横溝さんがやって来た時に愛車サニー号に乗っていた「車内専用SUNNY缶」。その兄弟たちです。すごく良いなぁと思っていたら、今回沢山作ってくれました!うれしい!!横一列に並ぶ姿も愛おしいです。

c0172177_2214244.jpg

近づいて見るとこんな感じです。右は「カタカナ缶」で左は「漢字缶」。他には「数字缶」もあっていい味を出しています。一部パッチワークで違う色を使っていたり、持ち手の所にまで線が引いてあったり、缶の淵は白い革でくるまれていたりと随所にこだわりを感じる作品です。

c0172177_22232250.jpg

何故か両手に持ってみたい衝動に駆られ(笑)持ってみた。かなり良いですよ!無造作に置いてあるだけでも様になりますが、せっかくですから何かの用途を考えてガンガン使って欲しいです。さぁ、何を入れようかなぁ。ワクワク!厚めの木底には、はじめさんの「H」マークの焼印が入っています。価格は5,250円です。

c0172177_22364460.jpg

ジャン。今度は丸の連続です。こうして引いて見るとオモチャのようですが、一つ一つがちゃんと動く本物の時計なのです。チクタクチクタク...。

c0172177_22401197.jpg

近くで見ると、秒針まである本格派!こちらも盤に数字を引っ描いてあります。時計のフレームは木製。鉄の釘が12本。異なる素材の組み合わせと配色のバランスがとても美しい壁掛けタイプの時計。価格は10,500円です。

7月18日(土)からの「横溝創(よこみぞはじめ)-museum」。はじめさんの世界にはまりに来てくださいね。何やらアコースティックな音の出る作品もあるらしいですよ。今から展示も楽しみです!
[PR]
by habaki-hibi | 2009-07-09 22:59 | ARAHABAKI つうしん
<< あの場所へ 本気のビーチコーミング! >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ