Top
オズボーン未奈子さん(料理)×石原稔久さん(器)
c0172177_2231721.jpg

連日お伝えしているARAHABAKIのハイクツアー。昨日は「山ごはんのすすめ」の会で、外ごはんの提案をしてくださる、料理家のオズボーン未奈子さん宅にお邪魔してきました。

山のてっぺんで食べたい!外ごはんを、石原稔久(いしはらとしひさ)さんの器に盛りつけての撮影会。手慣れた手つきでサクサクと調理をこなすオズボーンさん。葉山の山の中。緑に囲まれたロケーションに建つ、とても雰囲気のあるお家は、使い込まれた家具や道具がしっくりと調和する素敵な空間でした。
c0172177_22374286.jpg

お料理が全てコーディネートされた全貌は当日のお楽しみ!ということで、単品メニューをちょこっと写真付きでご紹介します。こちらは、枝豆と塩昆布とチーズ&黒米のたたき梅味噌焼きおにぎり。彩りも香りも食感も、最高!石原さんの平皿との相性も抜群です!
c0172177_2245278.jpg

こちらは、石原さんの入れ子式器にじゃがいもとタコの紫蘇ジェノベーゼソース和えを組み合わせてみました。なんと美しいこと!器と料理がお互いを引き立てあっていますね。この器は上に行く程小さくなる形の4枚重ねになっていて、豆々しく愛らしい大きさなのです。

他にも、豆腐とひじきと豚挽き肉のつくね・クスクスと焼き野菜のサラダ・いろいろお豆と夏野菜のベジタブルストックスープをお出しする予定。こちらの外ごはんも食後に、野点コーヒーがついていますよ。

山ごはんのすすめ。ご好評につき追加の募集をすることになりました。
ハイクツアーの詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

[PR]
by habaki-hibi | 2009-06-11 23:08 | ARAHABAKI つうしん
<< 増渕篤宥さんの入れ子器(試作2... ハイクツアー打ち合わせ「森戸川... >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ