Top
「サウダージ・ブックス」へショートトリップ。
c0172177_22431510.jpg

この緑のトンネルを抜けると一体どこへ行くんだろう?


本日は以前から興味深くて必ず行ってみたいと思っていた、他類なき本のサロン「サウダージ・ブックス」さんのお話。葉山から海岸線を走ってほどなく。さりげない流木の看板を見つけたら、こんもりとした山の中へと海を背に一歩一歩近づいて行く。舗装されていない小道を踏みしめるたびに香る緑の匂いが心地いい。

c0172177_22491441.jpg

私の中の勝手な基準として、その場所へ到るまでの道のりや風景はとても大切。そういう意味では、サウダージ・ブックスはアプローチの段階で既に100点をあげたい!くらいに理想的です。

そして。この水色の青門(せいもん)を入ると、いよいよ本の世界にトリップ!。


c0172177_22534014.jpg

夫と二人で訪れたこの日。「こんにちは〜」と挨拶すると、あれっどこかでお見かけした事があるような〜とお互いに顔を見合わせる。なんと代表の浅野さんのお嬢さんと、うちの息子が同じ造形教室に通っていたことが分かり、「なんだぁ〜」と一気に打ち解けた雰囲気に。

サロンの中は、ゆったりとした座り心地の良いソファと低いテーブル。床に直接座って本を読んでもいいし、海からの風を感じながらデッキスペースに出て読書もできる。のんびりしすぎて肝心の本棚を撮影させてもらうのを忘れてしまった(笑)が、季節の話題や特定のテーマにあわせてセレクトされた書籍が並んでおり、中でもキューバ文化・ラテンアメリカ文学の蔵書はここでしか見る事のできないものが多い貴重なコレクションなのだそうです。

c0172177_23142949.jpg

先日お伺いした3knotさんと「焚火+読書」の集いをした時の小冊子をいただきました。会のはじめには、両面印刷した一枚のこの紙を半分に折って、表紙+見開き+背表紙の「本」を作る!事からスタートしたのだとか。さすが!本屋さんらしい粋なこだわりです。海と焚火のための28冊、と題された中には、「月と歩行」「ハンモック・リーディング」そしてもちろん「焚火」といったテーマ別に、文学本や小説、詩集や絵本など様々なジャンルの本がセレクトされていました。

サロンの中には、まだ焚火の匂いが残る本を手にする事ができて、次回開催時には絶対に参加するぞと心に決めたのでした。

c0172177_23334982.jpg

美しい装丁に惹かれて購入した、今福龍太さんとサウダージ・ブックスの編集による「ブラジルから遠く離れて 1935-2000」。副題には、20世紀最大の人類学者、C・レヴィ=ストロースによるブラジル紀行の名著『悲しき熱帯』を読むための新たな挑発。とあります。う〜ん、内容を全て理解できる自信はないですが、とにかく装丁の細部にこだわりがあり、本への愛を感じるとてもいい作品。鎌倉の由比ケ浜にある「港の人」という出版社さんより発売中です。

c0172177_235014.jpg

浅野さんに名刺のようなものありますか?と聞くと、こんな素敵なしおりをいただきました。
「知恵をひろい、歌をおくる。波のページに耳をすませる。」と書いてあります。
まるで映像を言葉にしたみたい。

c0172177_2354982.jpg

サロンのデッキから見る風景。視線を遮る物がないってどのくらい気持ちのいいことか、ぜひ体験してみてください。

この日はあまり時間に余裕がなかったというのに、サウダージさんに足を踏み入れた時から、時間の感覚がおかしい。サロンを出てハタと時計を見ると、びっくりな時間になっていました。まずい、早く帰らなければ!走って山を下りる私たちでした。ちょっと浦島太郎の気持ちが分かるような、そんな時を忘れて読書の世界へと旅ができる、素敵な素敵な場所です。
[PR]
by habaki-hibi | 2009-05-19 00:11 | お出かけ
<< ひょうたんスピーカー。届く 「3knot」へショートドライブ。 >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ