人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
石原稔久さん、いぶきみのりさん訪れる
石原稔久さん、いぶきみのりさん訪れる_c0172177_22371168.jpg

この上なく快晴で気分上々な昨日、表参道の「かぐれ」にて個展を開催中の陶作家「石原稔久(いしはらとしひさ)」さんと、布作家「いぶきみのり」さんがやって来てくださいました。約束の時間になっても逗子駅に到着したよと言う連絡がないので、どうしたのかなぁ?と思っていたら「カンコーン」というチャイムの音。もしかして〜と扉を開くと、ニコニコ顔のお二人が立っていました!前もってお渡ししていた、しこく展のDMを見て「小道を歩いてみたい」と思ってくださり、ARAHABAKI推奨の小道コースを真名瀬(しんなせ)バス停より歩いてこられたのでした。とても感激!!地図も分かりやすかったそうで一安心です。(写真は真名瀬バス停から見た景色)

お二人ともお忙しい合間をぬって来ていただいたので、ゆっくりしてもらう時間があまりなかったのですが、色んなお話を聞く事が出来て楽しくも勉強になるひとときでした。ほんとうにありがとうございます。

石原稔久さん、いぶきみのりさん訪れる_c0172177_22543825.jpg

さて。私は前の日の日曜日「ある日の石原家の朝食」という素敵なタイトルのイベントに参加してきました。表参道の午前10時。アパレル系のお兄さんお姉さん達が、お店の前をせっせと掃除している間を通り抜けて「かぐれ」さんに到着。この企画のコーディネーターである石田紀佳さんが焼いてくれる美味しいヨモギのチャパティや、新鮮なお野菜。石原さんが丹念に煎れてくれたコーヒーと奥さま作のスコーンの相性も抜群でお腹いっぱい幸せ気分に満たされた時間でした。もちろんサーブされる器たちは全て石原さんの作品という贅沢さ。小さな草木鉢のおまけまでついておりました。

石原稔久さんの個展は4月19日(土)まで渋谷区神宮前の「かぐれ」にて開催中です。

石原稔久さん、いぶきみのりさん訪れる_c0172177_23225921.jpg

石原さんとお友達の「いぶきみのり」さん。来月、佐賀のお菓子やさん「ほいあん堂」での展覧会に向けて準備真っ最中とのことでした。服や帽子や袋などの布作品がお店に並ぶ中、一日だけの楽しい集まり「ぬいものをする日」という会があるそうです。やりかけの縫い物なんかを持ち寄って、チクチクと縫い物をしながら、おしゃべりしながら、ほいあん堂の美味しいお菓子を頂く。う〜ん、いいなぁ。西に住む方!羨ましいです。

いぶきみのり Kiminori ほいあん堂の巻。
2009年5月2(土)〜9(土)。佐賀県唐津市七山村の「ほいあん堂」にて。
「ぬいものをする日」は5月5日の火曜日です。
お問い合わせ先。0955-58-2346 (たまおきともこ)さんまで。
by habaki-hibi | 2009-04-14 23:46 | ARAHABAKIが出来るまで
<< boncoin+2日食堂のおしらせ。 ワークショップの風景 >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ホームページ