人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「横溝創」さんの工房&お家にて
「横溝創」さんの工房&お家にて_c0172177_15341011.jpg

作家さんを訪ねる旅。先週末は、栃木県に行ってきました。まずは、益子町在住の造形作家「横溝創(よこみぞはじめ)」さんの工房へ。益子に行くのは何回目だろう。初めて益子を訪れたのは2002年の新婚旅行の時。それ以来、何故か益子へ引き寄せられることが多い。今回、横溝さんの所へ訪れたのも必然のような気がするのです。

春と秋に毎年開催される益子陶器市。その会場でもあるメインストリート沿いのお屋敷の奥に横溝さんの工房はありました。
「横溝創」さんの工房&お家にて_c0172177_15545970.jpg

所狭しと積み上げられた革や木の切れ端やらペンキやら。壁にもイメージ画のようなものから三角定規まで、あらゆるものが掛けられていた。基地みたい!ここはきっと横溝さんの頭の中。
「横溝創」さんの工房&お家にて_c0172177_16181595.jpg

「ここじゃぁ、お茶も飲めませんから(笑)」とご自宅に招いてくださいました。工房とはうって変わって(失礼!)とても整頓された落ち着いた空間。ダイニングテーブルや椅子はもちろん、壁掛け時計やカバン、そして照明まで横溝さんの作品です。
「横溝創」さんの工房&お家にて_c0172177_16303980.jpg

様々な古材をパッチワークのように組み合わせたテーブル。足は鉄を溶接したもので、テーブルの下には本などを置けるスペースもあって使い勝手がよさそう。大好きな骨董屋さんで見つけた、木の車輪を見て「椅子の背もたれにどうだろう」などとアイデアが浮かぶそうです。
「横溝創」さんの工房&お家にて_c0172177_16403359.jpg

黒い丸眼鏡に坊主頭がトレードマークの横溝さん。照れてる姿が愛らしかった7才と3才の息子さんたちのお父さんでもあります。
「横溝創」さんの工房&お家にて_c0172177_10413789.jpg

今年の干支、牛の線画が壁に掛けてありました。
単純化された線の表情とバランス。絵もとってもいいなぁ。

「横溝創」さんの工房&お家にて_c0172177_17272.jpg

小さなカバンを持った人たち。こんな和やかなオブジェがリビングなんかに置いてあるとそれだけで雰囲気が丸くなりそう。
「横溝創」さんの工房&お家にて_c0172177_1710752.jpg

かなりのインパクトを放っていた生け花は奥さんが習っているそうです。なんとこの後訪れた「郡司庸久さん、郡司慶子さん」も同じ先生についているのだそう!意外なところで繋がっているのですね。奥さんが入れてくださったお茶やお菓子も美味しくて、すっかり長居してしまいました。ほんとうにお世話になりました。
by habaki-hibi | 2009-02-02 17:14 | ARAHABAKIが出来るまで
<< 「郡司庸久さん、郡司慶子さん」... 「うつわ楓」と「ROBA RO... >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ホームページ