人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
1月のケーキ
鎌倉のお友達「かんのみよこ」さんのケーキ教室に行ってきました。
先月はお休みしてしまったから、ちょっと久しぶり。

今月のケーキは
・「黒豆とラム酒のケーキ」
1月のケーキ_c0172177_2131859.jpg

アーモンドプードル+きび砂糖+きな粉を混ぜ合わせた中に、卵+卵黄を入れて泡立て器でトロンとするまで混ぜる。黒いつぶつぶは黒豆を細かくしたもの。
1月のケーキ_c0172177_21341154.jpg

別のボールに卵白と砂糖を少し加えて泡立て、途中3回くらいに分けて、きび砂糖を加え九分立てまで泡立てる。このしっとりとしたホイップは、きび砂糖ならではなのだそう。
1月のケーキ_c0172177_21464543.jpg

始めのボールに薄力粉を加えて混ぜ合わせ、オリーブオイル→グレープシードオイル→黒豆煮→ラム酒の順に加えながら混ぜ合わせた中に、先ほどのホイップを3回に分けて加えて合わせる。
1月のケーキ_c0172177_21503220.jpg

角型の型に流し入れて、アーモンドスライスをちらせて160℃で30分。焼き上がりに、ラム酒を表面に塗って出来上がり。
1月のケーキ_c0172177_21522643.jpg

やっぱり美味しい〜!シフォンケーキのように柔らかくて、それでいてしっとり。黒豆との相性も抜群にいい。ケーキと和菓子の間のようなお菓子でした。

ケーキの前に作ったもう一品。
・「豆乳のブラマンジェ」
1月のケーキ_c0172177_22185760.jpg

豆乳と別立てした生クリームを合わせてゼラチンを加え、冷やしたフルフルのブラマンジェ。きび砂糖のシロップをかけていただきました。豆乳のクセを全く感じないし、口の中に入れたらスーっと溶けて行くこの食感がたまらない。

私もかなりファンな「かんのみよこ」さんのお菓子。嬉しいことにARAHABAKIにやってきます!まずは「しこく展」をお楽しみに。香川の和三盆や高知の柚など、土地のものを使ったお菓子を考えておりますよ。
by habaki-hibi | 2009-01-27 22:19 | お出かけ
<< 「うつわ楓」と「ROBA RO... ハンドミルに挑戦! >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ホームページ