Top
ハンドミルに挑戦!
c0172177_2226852.jpg

ARAHABAKIのオープニング「しこく展」にやってくる徳島のコーヒー豆の「aalto coffee」さん。私も自宅で試してみようと思い、豆を二種類取り寄せマスターの庄野さんお勧めのボーレックスのハンドミルを手に入れた。ステンレス製で全てのパーツを分解して丸洗いできる優れもの。

豆は深煎りのアルヴァーブレンドとソフトなアノイブレンド。まずは、アノイブレンドから試してみることに。封を切ると同時にこおばしい香りに包まれるキッチン。ミルの上ふたを外して豆を入れる。
c0172177_2240015.jpg

ハンドルを付けて時計回りにガリガリと回す。内部のネジの強弱で挽き方を調節するいたってシンプルな構造。ちょっと労力が必要だけど、こんな作業を含めての楽しいコーヒータイム。コンパクトだし外でも使えるし気に入った!
c0172177_22465994.jpg

とりあえず一人分だけ出来るだけ丁寧に真剣にドリップしてみました。あぁ〜、このあたりのお湯の注ぎ方などは庄野さんに直接伝授してもらいたいものだ。映画「かもめ食堂」の中で美味しいコーヒーを入れるおまじない「コピ・ルアック」って言うのがあったけど、そういうのあるのかなぁ。
c0172177_2255463.jpg

長年憧れていたハンドミルで入れたコーヒーは艶やかで、ちょっと詰まり気味だった鼻が通る程にいい香りだった。少し濃いと感じるも苦みはさほどなくマイルド♡今度はもうちょっと粗挽きにして豆の量も少なくしてみるかな。自分好みの濃さに調節できるのも手作業ならではの楽しみ。いやぁ〜、おもしろい!
[PR]
by habaki-hibi | 2009-01-25 23:02 | お気に入りなものたち
<< 1月のケーキ 旅の予定、その2。 >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ