Top
葉山〜鎌倉ハイキング
c0172177_22295232.jpg

今日は幼稚園の保護者ハイキング。葉山から鎌倉まで約7Kmを園長先生とひたすら歩く集い。昨年に続いて今年もはりきって参加!葉山と逗子を繋ぐ長柄トンネルを抜けて、逗子海岸に出る。
c0172177_2235216.jpg

わ〜い。桜貝ゲット!12月にしては暖かかったけど風が強く浜辺には人気がまばら。134号線に沿って続く海岸の浜辺を歩いて、浪子不動と呼ばれるお堂の脇から披露山の頂上へと続くハイキングコースを登る。
c0172177_22385616.jpg

明るく整備されたハイキングコース。柔らかな日差しに落葉樹の落ち葉が心地よく降り注いでこの上なくいい気分。
c0172177_22424812.jpg

実を烏が好んで食べることから「烏瓜(カラスウリ)」というそうです。鑑賞用としても奇麗だし、打ち出の小槌に似た形の種を取り出してお財布に入れておくとお金持ちになれる!らしい。
c0172177_22471532.jpg

山頂付近から葉山方面を眺める。柴崎のナチュラルリザーブに先日の強風により座礁してしまった大きなクレーン船がここからでも見えた。岩礁を傷つけずに上手に沖に出すことは出来るのだろうか。心配。
c0172177_22553574.jpg

披露山の頂上から住宅地の坂を下って、逗子マリーナの手前にある小坪の商店会を通る。魚介の定食で人気のお店「ゆうき食堂」。今日もお店をはみ出して隣の駐車場の席までお客さんで賑わっていた。
c0172177_230162.jpg

私たちは逗子マリーナに隣接する小さい公園でのんびりお昼ご飯。といきたかったが、トンビに手元のおにぎりを狙われないように、ものすごくビクビクとこっそり早弁したのでした。結果として誰一人食べ物を奪われることなくランチ終了。ホッ
c0172177_236665.jpg

逗子マリーナから、また134号線沿いに進む。程なく鎌倉の由比ケ浜海岸に到着。鶴丘八幡宮への参道に続く滑川付近から道路に上がって、後は鎌倉駅へ向かってまっすぐ。楽しくおしゃべりしながら歩いたからか、それほど疲れも無く、それでもここまで歩いてこられたという達成感に満たされ嬉しかった。園長先生、楽しいトーク&道案内ありがとうございました。
[PR]
by habaki-hibi | 2008-12-11 23:16 | 葉山の暮らし
<< インフルエンザ。。 小屋建設計画 >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ