Top
「旧音羽楼跡地」樹木の里親募集2
c0172177_22572547.jpg

先日お伝えした「旧音羽楼跡地」樹木の里親募集。今日は軍手とスコップ持参で再び。この立派な門も引き取り手を募集していたけど、誰か見つかったのかなぁ。とても気になる。
c0172177_2322988.jpg

敷地の中の建物はすっかり取り壊されていて広場のよう。樹木の里親募集のお知らせを聞きつけた人々が集って和やかに談笑タイム。奥の巨木が伐採を免れたエノキ。新しい建物のシンボルとなるのでしょう。楽しみです。
c0172177_23301096.jpg

私たちはもっぱら草系で(笑)。熊笹やハラン。ヤツデやツタなどを分けていただきました。足元をよく見ると水仙の球根が葉を出していたので、そちらも掘り起こして。宝物探しのようで楽しかった。
c0172177_2317842.jpg

跡地に隣接する森山神社の参道から見たところ。春の葉山芸術祭ではこの参道にビッシリとマーケットが出店される。参道に沿って左側が旧音羽楼跡地。樹木が参道に迫り出して気持ちのいい木陰を作っている。芸術祭の顔でもあるこの参道との境界のデザインも協議の上、決められてゆくらしい。
c0172177_23251191.jpg

森山神社の階段桟敷から塀向こうの敷地を見る。遠くには海がキラリと光って見える一等地。かつての別荘が次々と実に淡々と細分化された宅地に姿を変えて行く中、このようなケースは非常に稀。どんな姿で再生されるのかあたたかく見守っていきたいと思う。
[PR]
by habaki-hibi | 2008-12-07 23:35 | 葉山の暮らし
<< 小屋建設計画 mitome tsukasaさん >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ