Top
「蕎麦恵土 (そばえど)」(森戸海岸線グルメツアー Vol.03)
c0172177_2271495.jpg

神奈川県道207号森戸海岸線のおいしいお店。本日は「蕎麦恵土(そばえど)」。正式には207号の道路からちょっと奥まった住宅地の中にある隠れ家的な佇まいのお店。12時少し前に到着すると店主の女性が路地に打ち水をした後、庭木に咲いたサザンカを見上げて見頃を終えた花を摘んでいた。お客の目線に立って見られることを意識しての動作。こういう所からもてなしが始まっているんだろうなぁ。
c0172177_2219429.jpg

趣のある入り口。こちらも背筋が伸びます。

c0172177_2221319.jpg

靴を脱いで、畳の部屋にテーブルと椅子。どの席からも日当りの良い庭を眺めることができる。床の間のしつらえも美しい。店主の美と向き合う真摯な姿勢が伺えます。
c0172177_22285850.jpg

自家製粉石臼挽きの手打ち蕎麦。香りも喉越しも良く美味しい。

c0172177_22314143.jpg

こちらは鴨南蛮。肉厚に切った鴨は食べごたえ満点。そばは若干柔らかめと感じたけど、だしの味も好みでグッド。前菜から始まるコースも用意されており、ゆったりとジャズが流れる中、時間もゆるやかに過ぎて行きます。

蕎麦恵土 (そばえど)

三浦郡葉山町堀内870-7
046-876-3625
月、火、水:12時~16時(L.O.)
金、土、日・祝:昼は12時~14時(L.O.)、夜は18時~でコースのみ(要予約)
木曜日、第1・3金曜日定休
駐車スペース2台分有り
[PR]
by habaki-hibi | 2008-11-20 22:50 | 森戸海岸線グルメツアー
<< 富士見日和 仙元山ハイキング >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ