Top
峯山ハイキング
c0172177_22535834.jpg

曇り空の下、葉山〜横須賀に横たわる峯山へとハイキング。私たちは葉山公園に車を停めて、下山口の住宅地からアプローチ。海岸線に沿ったコースはなだらかでお散歩気分。
c0172177_2258373.jpg

わぁ〜!こういうトンネルみたいな所が大好き。トトロとか本気でいそう。季節がら、つる性の植物がワイルドに茂っており、天然トンネルができていた。
c0172177_2303754.jpg

横須賀方面に進む。左側に峯山。右側は海。最高に気持ちいいですなぁ。

c0172177_2323194.jpg

あれっ。カッパがいると噂の大池を見てみたかったんだけど、気づいたらちょっとコースを外れたみたい(笑)横須賀市の秋谷あたりは、葉山よりもっとのんびりしてる。このつぎはぎの小屋いいなぁ。
c0172177_2321448.jpg

うわぁ。この小屋もいい感じ。色の退色具合がかなりいいねぇ。

c0172177_2383966.jpg

通りすがりの地元の人に聞いて、また山に入る。山頂付近の久留和グラウンドを過ぎたあたりで雨が降ってきたから大きな木の下で休憩。森の中だし葉っぱの傘のお陰でほとんど濡れなかった。
c0172177_23123188.jpg

長者が崎→となっている看板があったので、山道で帰ろうとしたら途中で道がなくなっており!(誰も歩かないから道が森に溶け込んでいる〜)ちょっぴり怖くなって引き返しましたぁ。ほどなく下山口の茅木山唐申塔に出てホッと安心。ここからは住宅地だもんね。我が家の裏山の大峰山はハイキングコースがちゃんと整備されているから、迷いようがないけど峯山は違うのかぁ。次回はもっと調べてから来ようっと。

追伸。
NPO法人 葉山まちづくり協会より「葉山を歩こう 散策マップ」というものが、葉山図書館の2階で販売されています。(ホームページでも詳しく紹介されています)私は9枚セット700円を購入。今回の峯山コースもばっちり載っていました。どうやら私たちは逆歩したようです。。リベンジしなければ!
[PR]
by habaki-hibi | 2008-11-10 23:33 | 葉山の暮らし
<< mitome tsukasaさん 冬のしたく >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ