Top
天然絵画2:ピクニックな写生会
c0172177_21423428.jpg

目の前に海が広がる横須賀美術館で、版画家の松林誠さんによるワークショップに参加してきた。美術館の前の芝生広場で、思い思いの場所に座ったり寝転んだりして絵を描こう!お腹がすいたらお弁当を食べましょう♪という内容。時間も午前10時〜午後3時までたっぷりとある。会場につくとすぐに松林さん発見!グレーのくったりしたコートとベレー帽が素敵。高知に住んでいる松林さんは西々ともご縁があって、ゆみこさんより今回のワークショップを教えてもらったのだ。7月のhacoでの個展もとっても良かったので楽しみにしていた。
c0172177_2143314.jpg

昨日はあいにくの曇天で今にも泣き出しそうな空のもと、夫は黙々とタープを設置。これには気合いが入っていると美術館のキュレーターの方や松林さん、そして子供たちにも大ウケ。ちょっと雨が降ったり風が強かったりしたけど、タープのお陰で快適に過ごすことが出来た。海の眺めは、葉山とは全然違う。さすが外海に面しているとあって、大きな外国のタンカーなどが次々に遠くの海上をゆったりと横切って行く。
c0172177_21584756.jpg

許可を頂いて撮影。ビーチパラソルと松林さんとイーゼル。きちんと正座して背筋もピンとまっすぐに。そして大胆な線をためらい無く描いていた。なんて絵になる絵描きさんなんでしょう。佇まいも最高でした。
c0172177_21562963.jpg

きまってるねぇ〜!偶然にもご近所の方が参加していてお互いビックリ。この一日ですっかり仲良しに。
c0172177_2252063.jpg

最後は各自の絵をみんなで見せ合いっこ。松林さんのトークもゆったりと独特で(笑)和みました。
c0172177_22191464.jpg

芝生の上に広げられた松林さんの作品。気持ち良さそう!

インスタレーション作家でもある奥さまの由味子さんも一緒に参加されており、楽しくお話しさせていただきました。ちなみに由味子さんのファッションはパープルで統一されており、これまた素敵だったのだ。

いやぁ〜。親子で写生会なんてこんな機会でもないとやらないし、ほんとうにいい時間を過ごせたなぁ。しみじみ。
[PR]
by habaki-hibi | 2008-11-04 22:23 | お出かけ
<< ARAHABAKI ホームペー... 秋色 益子陶器市 >>



ARAHABAKI (あらはばき)とその周辺について綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ARAHABAKI つうしん
ARAHABAKIが出来るまで
葉山の暮らし
森戸海岸線グルメツアー
お気に入りなものたち
お出かけ
つぶやき
以前の記事
2012年 07月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ホームページ